おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

Webクリエイター試験。HTMLとCSSの勉強をしていますが、上手にできません。

 コロナが落ち着き次第受けようと思っている、webクリエイター能力検定試験の勉強をしています。

主な試験範囲はHTMLとCSSです。

 

テキストは一読したので、問題演習をしています。

テキストに1題と、問題集に3題。全部で4題の練習をするつもりです。

 

 

未知の領域だったので、習得するのは数ヵ月後になると思っていたのですが、試験に合格するだけならそんなに難しくない印象です。

実技問題では、設問に従ってHTML、CSSを記述しWebサイトを作っていきます。設問の通りに進めていけばいいのです。

しかし、なかなか上手くいきません。設問の通りに進めているつもりなのに、お手本と比べて少しずつ何かが違うのです。正答例と自分のコーディングを見比べても違いが見つけられない。これまで2題の問題演習をしたのですが、2つともこんな感じです。正確さが重要。

お手本通りのwebサイトが作れるまで繰り返し練習しようと思います。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200420215456j:image

島根県松江市より、やまかつら

小豆羊羹(東雲羹。しののめかん)、黒糖羊羹、餡そぼろ(叢雨。むらさめ)の3層構造。しっとりとしていて、そぼろがポロポロしない。優しい甘さで食べやすいです。

平成13年の松江藩主・松平不昧公 生誕250周年を記念して発売された和菓子。

不昧公とは、大名茶人として名高い松平家7代藩主の松平治郷(1751~1818年)のことです。1806年の隠居後に剃髪して「不昧」と名乗ったことよりそう呼ばれています。十代のころから茶の湯や禅学を熱心に学んでいたそうです。

 ごちそうさまでした。