おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

第42回観光英検 受験断念

6月28日に開催される、第42回観光英検。

願書受付は5月31日(日)まででしたが、6月5日(金)までに延長されました。書店受付は5月31日まで。

2級の勉強をしていましたが、今回は受験を見送ることに決めました。

 

早かれ遅かれ来るであろう新型コロナの第2波が怖いのです。

中止になっても返金されないし。

 

公式サイトより↓

f:id:pkabocha:20200529052118p:plain

 

また受けるときには1級に挑戦しようと思います。第43回は10月25日(日)です。

各級のレベルの目安は

1級:TOEIC600~860、英検準1級・1級程度

2級:TOEIC470~600、英検2級程度

3級:TOEIC220~470、英検3級程度

となっています。

 

非常に残念ですが、使用していた問題集も手放しました。

これで未練もない。

 

次の英語の試験はTOEIC S&Wになる予定です。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200529060110j:image

鳥取県より、銘菓二十世紀

鳥取県の名産、二十世紀梨の輪切りを水飴で再現。香料で梨の風味付けがされています。冷凍すると、固くはならず、ひんやりとしてより梨っぽい。

原材料名

水飴、砂糖、寒天、澱粉、乳化剤、香料

 鳥取県の二十世紀梨は明治36年に初めて栽培されたものの、相次ぐ天災や黒斑病(葉に黒色の病斑が出来る病気)により存続の危機に陥りました。その後、栽培技術の向上や品種改良などの研究により、復活しました。

そんな二十世紀梨を広く紹介するために、独特の秘法と精選した材料によって大正11年より作られている銘菓です。

香料じゃなくて梨果汁だったらもっといいのに…

ごちそうさまでした。