おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

こどもの漢検対策

2月に受けた、子供(当時小1)の漢検の結果が返ってきました。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

10級に合格です。

f:id:pkabocha:20220407060208j:image

賞状タイプの合格証、いいなー。

 

10級のレベルは1年生終了程度。

なので、学校で既習なので私が教えることは特にありませんでした。学校の先生に感謝です。過去問で練習はしました。

書き順忘れがちだったので、いい復習になりました。

 

小学校入学前にも漢字に興味を持ったので、勉強したことがありました。

いちまるが可愛くて、小さい子でも頑張れそうな問題集。

使ってみたものの、お手本の漢字の枠に十字の補助線が無いため、未習漢字の学習には使いにくかった。私にも教える余裕がなく、挫折。

ステップの漢字練習ノートには補助線があって使いやすそう。

漢検対策本は色々あるので、機会があれば本屋で見比べてみようと思います。

 

学年末の漢字検定、年間の総復習として我が家の定期行事にしたい。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220407060331j:image

宮城県より、萩の月。

カステラでカスタードクリームを包んだ仙台銘菓。

宮城県仙台市の東部にあった原野である宮城野は萩で有名だった地。その地に浮かんだ月をかたどったので「萩の月」だそう。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。