おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ランニング記録20 庚申塚でおはぎ

巣鴨地蔵通り商店街を北側に抜けて、都電とぶつかる所、庚申塚駅。路面電車って駅っていうのかな?停留所?

 

まるでそのホームのように佇むお店に行きました。

f:id:pkabocha:20240221062614j:image

 

お目当てはおはぎ

f:id:pkabocha:20240221062617j:image

2つセットにしようと思ったのだけど、「大きいけど大丈夫?あとで追加もできるよ」との店員さんの助言通り、まずは1つ。黒ごまおはぎ。

 

この本に載っていて、長らく気になっていた。

 

覆っているのはすりごまではなく、ペースト。その厚さ、1cmくらいあるんじゃないかな?ごま好きにはたまらん。中のお米は粒々系。

大きいため、少し飽きてきたかなー?くらいで食べ終わる。お腹いっぱい。きな粉おはぎも持ち帰って食べたいくらいだったけれど、走ってシェイクされると崩壊してしまうので、またの機会に。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

「庚申塚」は、こちらの巣鴨猿田彦大神庚申堂が由来になっています。

f:id:pkabocha:20240221062611j:image

道開きの神様で、物事を良い方向に導いてくれるそうです。

 

帰りに駅スタンプ

f:id:pkabocha:20240224062807j:image

西巣鴨駅。改札外にありました。

さくらトラムと、この建立物はなんだろ…調べたけれどわかりませんでした。