おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

北海道 お土産祭り

夫が北海道に行ってきました。

お土産たくさん。

f:id:pkabocha:20240125080109j:image

 

買いすぎて、帰りのLCC、手荷物超過で引っかかったってさ。

 

札幌限定

北海道 白いチョコレートケーキ

f:id:pkabocha:20240125080118j:image

2023年9月に登場した、兵庫県神戸市のモロゾフの大丸札幌店限定商品。

 

ホワイトチョコレートを使用したガトーショコラ

f:id:pkabocha:20240125080112j:image

ケーキがしっとりしていて香ばしく美味しい。密度も高い。

今回のおみやげの中では、ハラダを上回り、一番好きでした。

 

ティグレス ノースホワイト

f:id:pkabocha:20240219055932j:image

群馬県高崎市のガトーフェスタハラダの北海道限定チョコレートケーキ。ホワイトチョコレート生地のケーキにホワイトチョコレートソースが流し込まれ、ホワイトチョコレートを存分に楽しめるお菓子です。

大丸札幌店限定。

 

「全国的に有名なメーカーの地域限定商品はおいしい」との結論に至りました。

 

 

新千歳空港限定

ふわふわサンドクッキー

f:id:pkabocha:20240129140347j:image

函館洋菓子スナッフルスの空港限定商品。

 

ふわふわ雲をイメージしたマシュマロをクッキーで挟んでチョコレートをかけたお菓子。

f:id:pkabocha:20240129140354j:image

スパイスが効いていて、子供はびっくりするかも。

シナモンかな?3種のスパイスが入っているらしい。

 

ロイヤルモンターニュブラウニー

f:id:pkabocha:20240219055913j:image

小樽市ルタオの空港限定商品。

紅茶香るチョコブラウニーです。

 

札幌近郊限定

Dank-u!

f:id:pkabocha:20240125080115j:image

札幌タイムズスクエアの三八のお菓子。

シナモンが香ばしい、薄いしっとりワッフルで生キャラメルがサンドされてます。

 

定山渓温泉まんじゅう

f:id:pkabocha:20240219060542j:image

作っているのは、わかさいもの会社。

 

その他

雪鶴

f:id:pkabocha:20240219060534j:image

もりもとのブッセ。チーズの効いた、定番の「ばたーくりーむ」味もおいしいけれど、ハスカップも甘酸っぱくて好き。

f:id:pkabocha:20240219060809j:image

ハスカップスイーツといえば、もりもとかな?

 

マロンコロン

f:id:pkabocha:20240219060546j:image

小樽あまとうのマロンコロン。

15年くらい前に初めて食べて感動したくらいおいしい。

f:id:pkabocha:20240219060530j:image

三層のサブレが外側のチョコレートで固定されてる。クッキーを3枚まとめて食べてる感じで贅沢。

 

山親爺

f:id:pkabocha:20240222063318j:image

千秋庵の山親爺。北海道では「せんしゅうあーんのやまおやじ♪」のCMソングでお馴染み。食べたのは記憶の中で初めて。

どこか懐かしいたまご煎餅。

f:id:pkabocha:20240222063442j:image

鮭を担いだ熊がスキーをしているのがシュール。山親爺とは、昔から北海道の山野を我が物顔で歩いていた熊の愛称だそうです。

 

札幌タイムズスクエアのマシュマロ

f:id:pkabocha:20240219060829j:image

これは、都内セブンイレブンで発見。

福岡の石村萬盛堂と札幌タイムズスクエアのコラボマシュマロ。

f:id:pkabocha:20240219060826j:image

中にカスタードが入ってる常温雪見だいふくって感じかな。

 

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

るるぶ北海道'24 (るるぶ情報版)

るるぶ北海道'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon