おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録7月③ 方寸

東京は明日8月1日が梅雨明けだそうです。 そして、明日から近所でラジオ体操が始まります。私は行きませんが、子どもと夫は行く気満々。起床してくる6時過ぎには朝勉強制終了の日々になりそうです。 今後の予定 ・8月 掃除能力検定5級、料理検定2級 ・10月1…

TOEIC S&W 結果が発表されました

昨日の7月28日(火)、7月12日(日)に受験したTOEIC Speakig&WritingのスコアがWebで発表されました。 目標は Speaking 140、Writing 160 でした。 www.garibensyuhu.com 結果は… 目標達成なりませんでした。 Speaking はlevel 5(8段階中) 一般的に、レベ…

我が家のラン活2020 備忘録

うちには年長男児がいます。来春小学校入学です。 6月末に初めて「ラン活」という言葉を知りました。 年末以降に売れ残りで安くなったのを買おうかとも考えていましたが、一旦気になってしまうと多くの時間をランドセルの情報収集に費やしてしまいそうだっ…

祝 100日

スタサプEnglishを始めて100日が経過しました。 毎日欠かさず続けていますが、まだ実感できるほどの効果はありません。 1レッスンに15分ほどかけ、1日に2レッスンを目標にしています。 1レッスンの内容は ①ストーリーを聞き、会話理解クイズ:リスニング ②…

筋肉検定3級を受験しました。

正式名称は「筋肉のこと知ってますか?」検定。 1〜3級がありますが、下位級から取得する必要があります。 今回は初受験でしたので、3級に挑戦です。 自宅で受験します。オンラインではありません。封書で問題用紙、回答用紙、返信用封筒が送られてきます。 …

勉強記録7月② べっぴんさんカフェオレミルクまんじゅう

子供がカブトムシを捕まえてきました。 ビギナーズラックだとは思いますが、東京23区内でも捕まえられることに驚き。初めて野生のカブトムシを見ました。 夫が張り切ってお家も作りました。 おしっこしながらご飯食べてたり、昼間は土に穴を掘って寝ていたり…

掃除検定 受験票が届きました

封書で届いたので、試験中止のお知らせかと思いました。 現時点では開催予定だそうですが、新型コロナのせいでどうなるかわかりません。東京都は警戒レベルも引き上げられてしまいましたし、Go toキャンペーンも対象外になってしまいました。 来週から勉強予…

今週のお題「納豆」 柚子胡椒とかどうでしょう

今週のお題「納豆」 最近の朝ごはんは大体納豆ご飯です。 ひきわり納豆は離乳食にも使えて便利。と思っていましたが、我が家の10ヶ月児は過去2回、納豆を食べた後大量に嘔吐したことがあります。原因は不明だし、納豆が関与しているのかもわかりませんが、本…

TOEIC S&W 受験しました

今日はTOEIC Speaking&Writingの日でした。 朝食はカフェ・ド・クリエです。 ブレンドコーヒーがまろやかで、ほんのり甘くて飲みやすかったです。 会場 池袋コミュニティカレッジで受験しました。西武池袋本店別館の9階にあります。 教室にはパソコンが15台…

勉強記録7月① もちクリームドーナツ

明日はTOEIC SWですが、ここにきてすっかりやる気を失ってしまいました。 子供の様子で気になることが増えてきました。ついついネットで似たような体験談とか情報を探してしまいます。 さらに、今日はこれから人間ドックに行きます。人生初の胃カメラです。…

TOEIC S&W あと1週間。目標下方修正。

来週のTOEIC SWに向け、ここ1週間、毎朝スピーキングの練習をしています。自分の声を録音して聞くという苦行に励んでいます。 自分で思っているほど話せていないことがよくわかりました。発音悪いのと、テンポが悪すぎるのと、文法とか語彙とか崩壊していて…