おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

TOEIC S&W あと1週間。目標下方修正。

来週のTOEIC SWに向け、ここ1週間、毎朝スピーキングの練習をしています。自分の声を録音して聞くという苦行に励んでいます。

自分で思っているほど話せていないことがよくわかりました。発音悪いのと、テンポが悪すぎるのと、文法とか語彙とか崩壊していて何を言っているのか全くわかりません。

スピーキングでは質問のリスニングができておらず、的を外した解答をしていることがしばしば。自分の考えを述べる問題はポツリポツリと単語を並べるのがやっと。

ライティングは意見記述問題に歯が立たない。300語以上が求められるところ、頑張っても200語いけるかどうか。

 

以前、目標点をspeaking160、writing170としましたが、公式問題集でなんとなく全体像を掴んだところで、これを下げることにしました。

speaking140writing160を新たな目標にします。

ただ、初めての受験なので、実際どんな感じなのかは未知。

 

あと1週間でやること

スピーキング

・音読、写真描写、応答問題の練習

・解決策を提案する問題と意見を述べる問題のテンプレの確認。内容に関しては諦めているが、時間があれば予想問題のブレインストーミングだけしておく。

 

ライティング

・写真描写、Eメールの練習

・意見を記述する問題のテンプレ確認。内容に関しては諦めているが、時間があれば予想問題のブレインストーミングだけしておく。

 

練習には公式ガイドと公式問題集

 

 

ブレインストーミングにはテクニック本に載っている予想問題を使用。

↑この練習問題もしたかったのですが、もう時間がない。そもそも、今の私は頂上制覇を狙える段階ではない。

 

毎朝自分の拙い英語を聞くのは落胆しかありませんが、あと1週間できる限りの対策をして試験に挑もうと思います。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200705224735j:image

愛媛県松山市より、坊っちゃん団子

緑は抹茶餡、黄色は黄身餡、茶色は小豆餡。

 

子供が生まれる前の最後の旅行で道後温泉に行ったとき、坊っちゃん団子を食べ歩きました。機械での製造風景を見ながら食べられるお店もあったような…

道後温泉本館は現在工事中なのですね。また行きたい。

dogo.jp