おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキングマラソンを体験してみた正直な感想

アルクのトーキングマラソンを無料体験してみました。 期間:11日間 発話時間:2時間23分(1日平均13分5秒) 学習スキット数:31 個人的な感想を述べたいと思います。 トーキングマラソンって? 1日5分でもOK 1スキットは3部構成 制限時間は6秒 520個の頻…

長い春休み。幼稚園児のお勉強。

私はガリ勉です。 私の夫も、どちらかというとガリ勉です。 キモチワルイ、と言われることもあります。 そんな環境なので、子供(4月から年長)も勉強が好きなようです。 この長い春休み用に、幼児ワークを買ってみました。 どっぷりはまり、寝ても覚めても…

4月12日のTOEICは中止です。

出ましたね。東京都の外出自粛要請 そして、楽しみにしていた4月のTOEICが中止になりました。 テスト実施に関する重要なお知らせ|インフォメーション|IIBC そりゃ、そーだよね。 中止の発表待ってたよ。 TOEICスコアを上げるための高負荷トレーニングが結…

令和元年第3回漢字検定準1級の結果

2月16日に開催された、漢字検定の成績表等が届きました。 冊子になっています。 資料と言われると立派に見える。内容は、 検定結果 合格証書 合格証明書 標準解答 漢検生涯学習ネットワークの案内 検定結果 今回の合格率は11.9%です。 自己採点の158点より3…

OTOWA FUJIYAの壺出しカントリーマアムは格別です。

護国寺にある不二家本社の1階にあります。 OTOWA FUJIYA、不二家のプレミアムショップです。 ティファニーカラーがおしゃれ。 お出迎えペコちゃんもティファニーカラー。 イートインできます。 コーヒーは300円。 2人がけの小さなテーブルが7卓あったような……

webクリエイター能力検定試験を受けます。

webクリエイター 能力検定試験を受けることにしました。時期は未定ですが、5月かなー。自分で日程を選べる随時試験です。 はてなブログproに切り替えて1年が経過しました。 今更ながら、はてなブログのデザインはカスタマイズできることを知りました。 ネッ…

練馬区の展望ロビーからは富士山が見られます

とても天気のいい休日に、富士山を見たくて練馬区の展望ロビーに行ってきました。 練馬区役所本庁舎20階です。 地上80m。練馬区公式アニメキャラクターのねり丸くんが出迎えてくれます。 富士山は南西の方角。 晴れてるとこんな感じの景色が見られるはず。 …

勉強記録 3月① と 大山ブルーベリーケーキ

2020年度に通訳案内士または英検1級を目指して勉強中です。 次の試験は 4月12日 TOEIC 目標は900点 です。5月以降の予定は、子供の新年度の予定が発表されてから考えます。 暖かい日が続き、東京では桜が開花しました。次の三連休はお花見かしら。 3月1日〜1…

いたばしボローニャ子ども絵本館に行きました

惨敗した、第26回いたばし国際絵本翻訳大賞。 www.garibensyuhu.com いたばしボローニャ子ども絵本館で入賞作品が読めます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月5日まで休館予定。 いたばしボローニャ子ども絵本館|板橋区立図書館 結果が発表されて…

2019年度第3回 漢検 Web合否結果が公開されました

2月16日に行われた漢字検定の、web合否結果サービスが昨日始まりました。 自己採点は158点。 合格点には届いていませんでした。 www.garibensyuhu.com 不合格の場合は、あと何点必要だったか表示されるそうなので、確認してみました。 ⁈ ちょっとよくわから…

振替決定。第145回銀行業務検定

新型コロナ感染拡大防止のために中止された、第145回銀行業務検定。 振替試験が実施されることになりました。 新日程は 4月29日(水、祝日)です。 これで中止になったら再振替は行わないそうです。 当日欠席を含め、受験できない場合は返金されます。 新し…

大鹿児島展で買ったもの

2月27日〜3月3日に池袋東武百貨店で開催されていた、大鹿児島展に行ってきました。 鹿児島には一度も行ったことがありません。行きたいと思ってガイドブックを買ったことはありますが、機会がありませんでした。 妄想旅行すると物産展の楽しみも倍増。 るる…

第145回銀行業務検定は「延期」の可能性もあるらしい

去る3月1日に予定されていた、第145回銀行業務検定。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「中止」されましたが、3月3日現在、「中止」か「延期」か検討中だそうです。 銀行業務検定協会|お知らせ詳細 今回受験予定だった税務3級に関しては、もう受験し…

3月の課題教材 と 英国アップルケーキ

しばらくお休みしていた英語の勉強を再開します。 次の目標は 4月12日のTOEICで900点 です。 これをやってみます。 このトレーニング、ある程度まとまった時間を取らなきゃいけないのが、私にとっては厳しいところ。 英検の勉強も再開。細々と。 【CD付】DAI…