おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

4月12日のTOEICは中止です。

出ましたね。東京都の外出自粛要請

 

そして、楽しみにしていた4月のTOEICが中止になりました。

テスト実施に関する重要なお知らせ|インフォメーション|IIBC

 

そりゃ、そーだよね。

中止の発表待ってたよ。

 

TOEICスコアを上げるための高負荷トレーニングが結構辛くなってきたので、ちょうどいい。一旦休憩します。

次はいつ受けられるかな。

 

受検料については、返金か振替(6月以降の試験)か選べます。

私は返金してもらうことにしました。

 

 返金方法ですが、

・クレカ払い→そのままカードに返金

・コンビニ・楽天ペイ払い→キャッシュポストで返金

 

私は楽天ペイで支払いました。

 

キャッシュポスト???

初めて聞く言葉。

送金サービスだそうです。

受取方法は銀行振込またはローソン店舗でのいずれか。

後日送られてくる案内メールに従って手続きをする必要があるみたいです。

そんな重要メールを見落とさないか不安。

 

なお、2020年度通訳案内士の英語筆記免除を狙うチャンスは、これをもって無くなったと思われます。来年度のスケジュールはまだ発表されていないので確定ではないですが…残念。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200326220119j:image

沖縄県より黒ごま黒糖メープル

黒ごま、黒糖、メープルの、美味しいものを混ぜて不味いわけがない。甘いけど。

アーモンドが入ってザクザク食感です。

原材料名

黒ごま、水あめ、加工黒糖、アーモンド、ザラメ糖、メープルシュガー、澱粉、食塩、香料