おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録 10月② 10月10日〜22日

2020年に通訳案内士または英検1級、数検凖1級を目指して勉強中です。

 

今月は子供の幼稚園行事がたくさんあったり、制服や体操服の衣替えの準備で忙しないです。なぜ、裁縫といえば母親なイメージなのでしょう。日中は子供がごちゃごちゃしてできないので、作業するのは夜。夫がやってもいいのでは。

 

英語

English Journal 2019年5月号

学習コーナー 6〜8/8

[音声DL付]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年5月号 ?英語学習・英語リスニングのための月刊誌 [雑誌]

[音声DL付]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年5月号 ?英語学習・英語リスニングのための月刊誌 [雑誌]

 

私には難しくて継続するのがイヤになってきました。今後は、勉強のメインに使うので止めて娯楽として気軽に読もうと思います。

 

数学

数学II B 黄チャート

第3章 図形と方程式(3単元目40%/全9単元)

10月中にこの単元は終わらせたい。

 

 

やる気

f:id:pkabocha:20191018233922j:image

山口県より、月でひろった卵。

ざっくり言うと、栗を入れた萩の月。

ふんわり、ふわふわのカステラで、とろっととろけるようなクリームを包んだ山口銘菓。1986年の発売以来、山口県の皆様に愛されてきました。山口県産の牛乳、たまご、そして国産和栗と、安心・安全にもこだわりました。

 

1986年に全日空機内食として採用されたそうです。昔は国内線でも軽食出ていましたね。

味のラインナップも色々あるようです。山口県に行くことがあれば色んな種類を買ってみようと思いました。

 

特設ページもあります。

山口の銘菓 月でひろった卵