おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

そろそろ体のメンテナンスをしたい。

今週のお題「運動不足」

 

ぼちぼち運動をしなければいけないと感じる今日この頃。最後に運動をしたのは6年くらい前。週に1回はジムに通っていたのですが、妊娠を機に全く行かなくなりました。

体を整えるのは全ての出産を終えてからでいい、と考えて何もしなかった結果、体はボロボロです。

 

首の可動域が狭くなりました。曲げると痛いです。

肩が常に丸まってる感じがします。

ひどい猫背になりました。

歩くだけで背骨がポキポキします。

体脂肪が全然減りません。

 

30代でこれです。老後が不安。

 

いつかマスターしようと思って断捨離できずにいた本を出しました。

f:id:pkabocha:20191012005532j:image

Tarzan。部分別エクササイズ3冊とストレッチの特集です。まだ消費税が5パーセントの時代の物です。

 

そして、月に1〜2回、ジムに行くことにしました。

明日行こうと思っていましたが、台風。ジムも臨時休業だそうです。

今月中に1度は行きたい。

 

最終目標は、死ぬまで元気に自分の足で歩くこと。

 

たんぱく質も摂らなきゃ。

f:id:pkabocha:20191012010724j:image

仙台より。笹かまぼこと仲間たち。小腹が空いた時に食べられて罪悪感もない。でも、わさびをつけて大事に食べたい。本当はビールも欲しい。