おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

NHKワールドJAPAN 〜通訳案内士を目指す主婦のお気に入り番組〜2019年10月

NHKワールドJAPANを継続的に見始めて1ヶ月が経ちました。

ウェブサイトやアプリで見られ、ちょっとした時間に手軽に見ることができます。

ジャンルもニュース、アート、ドキュメンタリー、エンタメなど多岐に渡り、ご自身の興味にあった番組を見つけられると思います。

私が主に視聴している番組は4つ。旅行番組と料理番組です。

 

旅行系番組

 

 ・Japan Railway Journal   28min.

 電車番組です。子供も喜びます。経営危機にある路線から人気の観光列車まで、様々な電車が紹介されています。山手線や東京メトロなど、身近な電車の裏側を見るのも楽しかったです。

www3.nhk.or.jp

J-Trip Plan  28min.

外国の方(でも実は日本語ペラペラ)が日本のあまりメジャーではない場所を紹介する番組。日本にはこんな所があるんだ~、と新しい発見ができます。

www3.nhk.or.jp

 

#TOKYO  15min.

東京観光。15分番組なのであまり時間がとれないときに見ています。

www3.nhk.or.jp

 

 

料理系番組

BENTO EXPO  15min.

いい感じのテンポで2種類のお弁当を作ってくれます。家にあるようなもので簡単に作ってくれるので、マンネリ化しているお弁当のおかずの参考にしています。世界のお弁当コーナーも好き。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

映像でも情報が入ってくるので、英語がわからなくても内容は追えます。英語学習に効果があるかどうかはまだわかりませんが、同じ番組も繰り返し見てみようと思います。英語力向上のためにはニュースや討論番組とか難しいものも視聴して、負荷をかけたほうがいいのかな?

 

 

夫の東京土産

f:id:pkabocha:20191005002648j:image

伊勢丹新宿店、BAKEDのブラウニーです。店舗はニューヨークの本店と新宿のみだそうです。

定番のものとラズベリー。ずっしりとしていますが、甘ったるくない。でもしっかりチョコレート。ラズベリーもチョコに負けずちゃんと主張してきます。また食べたい。