おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

長崎展に行きました。買った物色々。

池袋東武百貨店で開催中の長崎展に行ってきました。

f:id:pkabocha:20191025111605j:image

久しぶりの催事場。平日の午前中でしたが予想以上に混んでいました。

 

一番のお目当てはこちら。長崎市、アティックの龍馬カプチーノと長崎カステラティラミスセット。

f:id:pkabocha:20191025111641j:image

広告の写真を見た時から気になってしょうがなかった。

カステラティラミスはカステラが2切れ重ねてあり、エスプレッソを横から注いでくれます。エスプレッソに浸った下の方から食べるのだそうです。上は普通のカステラ、下はティラミス風で、2度美味しい。ふわふわカプチーノも幸せ。

 

 

今回一番のヒット。五島市、浜口水産のかまぼこ。


f:id:pkabocha:20191025111709j:image

f:id:pkabocha:20191025111730j:image

コリコリしていて美味しい。わさび醤油をつけて食べるのがおすすめなようですが、私はそのままいただきました。
合成着色料、保存料、化学調味料不使用で、つなぎにでん粉は使っていません。

原材料

魚肉、卵、和三盆糖、食塩、昆布だし、椎茸だし

お店の1番人気だそうです。お魚はアジって言ってたかな?(曖昧な記憶です)

 

長崎市、桃太呂の長崎餃子と長崎豚まん

f:id:pkabocha:20191025152903j:image

公式ホームページによると、

桃太呂の長崎ぶたまん(豚まん)は 
素材はすべて国内産から厳選品。

皮は国内産の小麦粉
具は上質の長崎県産の豚肉と
長崎・北海道産の玉ねぎのみを使用しております。

特に、豚肉は冷凍肉は一切使用せず、
とびきり新鮮なものを熟練した職人がブツ切りにしております。

超食料・保存料は使用しておりません。

という、こだわりの豚まん。小ぶりなのでおやつにちょうどいい。冷凍保存、レンジで温めていただきました。お店で試食した物の方が美味しかったな…

 

長崎市、松翁軒のカステラ。

f:id:pkabocha:20191025112236j:image

1681年、五代将軍徳川綱吉の頃に創業した老舗。可愛らしいミニサイズ。箱も紙袋ももらったらちょっと嬉しくなる。10日は日持ちしますが、

カステラは生きています

と箱のシールに書いていました。早く食べた方が美味しそうですね。

 

諫早市、森長の生カステラ。
f:id:pkabocha:20191025112232j:image

直径15cmのものと9cmのもの(プレーンとチーズ)があります。今回買ったのはミニサイズです。

冷凍で売られています。冷蔵庫で解凍して、子供が寝静まってから食べる予定だったのに…寝落ちしたら夫が一人で食べてしまいました。怒りで絶句。

 

長崎展は29日(火)18時まで開催中。それまでに夫が生カステラを買ってきてくれたら嬉しい。