おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

続・長崎展

先日、池袋東武百貨店で開催されていた長崎展(10月29日に終了)で生カステラを買い、食べるのを楽しみにしていたのに夫が全て食べてしまった事件がありました。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

とてもがっかりしていたのですが、買い直して来てくれました。

 

諫早市、森長の半熟生カステラです。


f:id:pkabocha:20191030082813j:image

f:id:pkabocha:20191030082816j:image

冷凍してあるので、冷蔵庫で30分〜1時間解凍してからいただきます。

中がとろ〜んとしています。生卵感がすごい。美味しいのですが、私は普通の焼いたカステラの方が好きです。

 

 

さらに、これも。

平戸市、蔦屋のカスドース。

f:id:pkabocha:20191029155825j:image

江戸時代にポルトガル人宣教師から伝えられたとされている平戸銘菓です。

一晩寝かせた甘さ控えめのカステラを、卵黄にくぐらせ、沸騰した糖蜜に浸けて揚げているそうです。

美味しさの決め手は、長崎県産の新鮮な卵黄だとか。

外はしゃりしゃり、中はしっとり。上品なお菓子でした。

 

 

池袋東武百貨店では

11月13日(水)〜19日(火)  パン祭

11月27日(水)〜7日間?  やまがた物産展

 

西武池袋本店では

11月6日(水)〜12日(火)  

みちのく いいもん うまいもん

(岩手、宮城、福島から出店)

 

が開催されます。

どれかは行きたいな。