おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

陣馬山〜高尾山

小学生2人と奥高尾縦走ハイキング

 

7:20くらい、JR中央本線藤野駅からスタート。

 

電車を降りてまず目に入ったのは、山に描かれたアート。

f:id:pkabocha:20240414060111j:image

子は「ゴジラじゃない?ゴジラのラブレター!!笑」と言っていましたが、正解は「緑のラブレター」でした。地図にも載っていた。

 

陣馬登山口まではバスもありますが、車酔いが心配なので徒歩移動。

 

こんなトンネルもくぐります。

f:id:pkabocha:20240414060127j:image

 

歩道のない部分もあるので注意して歩きます。

 

8:00到着。藤野駅から30分くらい。

f:id:pkabocha:20240414060058j:image

トイレも済ませ、装備も整え、出発です。ちょうどバスの到着時間とかぶり、身支度ゾーンがやや混雑していました。

 

一ノ尾尾根コースで登ります。リーフレットには『なだらかで気持ちの良い尾根歩きができるコース。歩きやすいのでファミリーにも人気です』とありましたが、急登もあり、けっこうゼーハーしました。「これがなだらかなら、他のコースはどんなに辛いんだ…」と子も言っていました。尾根部分は歩きやすく、気持ちよく進むことができました。

 

道標もあるので、迷うこともありませんでした。

f:id:pkabocha:20240414060047j:image

 

人が増え、急登を登り切ったら頂上です。

 

神馬山

9:30

着いた。この白馬に会いたかった。

f:id:pkabocha:20240414060053j:image

標高855m。天気は良くない。上着を脱ぐくらい汗ばんでいたのに、一気に寒くなりました。

 

清水茶屋で腹ごしらえ。

子どもたちは陣馬うどん、私はけんちん汁。


f:id:pkabocha:20240414060043j:image

f:id:pkabocha:20240414060150j:image

温かくて沁みる。うどんのシソの香りがとてもいい。大葉onうどん、うちでもやってみようかな。


湯気がでてた。写真には収まってないな。

f:id:pkabocha:20240414060101j:image

 

10:15出発

 

神馬山より先も道標があり、人もいるので迷うことはなかったです。

f:id:pkabocha:20240414060136j:image

 

明王峠

10:50

f:id:pkabocha:20240414060035j:image

 

堂所山

11:20

f:id:pkabocha:20240424095950j:image

直前の急登がこの日1きつかった。

 

景信山

12:10

f:id:pkabocha:20240414060146j:image

関東ふれあいの道のチェックポイント。忘れずに写真を撮る。自撮りってやはり慣れない。

 

ランチはコンビニおにぎり

f:id:pkabocha:20240424100404j:image

早朝購入ゆえに品薄だったため、2つともツナマヨ。

 

富士山見えず、残念

f:id:pkabocha:20240414060115j:image

 

小仏城山

13:40

f:id:pkabocha:20240414060108j:image

子供用に、500mlペットボトル飲料を250円で購入。

 

これ以降は先月も幼児連れで行ったコースなので、するすると進みます。

積極的に巻道を使う。

 

高尾山

14:25

f:id:pkabocha:20240414060133j:image

自分用に500mlペットボトル飲料を230円で自販機購入。

 

3月上旬には工事のため?閉鎖されていた4号路がオープンしていました。

f:id:pkabocha:20240414060104j:image

 

吊り橋に期待していましたが、普通の吊り橋でした。

14:45

f:id:pkabocha:20240414060124j:image

 

15:00

天狗焼き間に合った!

f:id:pkabocha:20240414060031j:image

あいかわらずおいしいな。

 

ちなみに、スミカ付近の自販機は190円でした。

f:id:pkabocha:20240414060130j:image

 

琵琶滝経由

f:id:pkabocha:20240424101049j:image

 

6号路で下山。

ゴツゴツした道にも関わらず、身軽な小学生の下りは速く、一歩一歩が膝に響いた。

 

お疲れ様でした。

15:50

f:id:pkabocha:20240414060050j:image

 

休憩込みで8時間30分。

約20キロメートル。

 

3ヶ月はハイキング行かなくていいかな、と思うくらい疲れました。

でも、楽しかったです。

 

YAMAP、初めて使ったけどとても便利だった。オフラインで地図も確認できるし現在地もわかる。もっと早く使うべきだった。

 

JR高尾駅は改札内でスタンプ発見。


f:id:pkabocha:20240424101846j:image

f:id:pkabocha:20240424101849j:image