おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

JR東日本 プラレールスタンプラリー2024

スタンプラリー行ってきました。

f:id:pkabocha:20240426053941j:image

10駅でスタンプ押して、NewDaysで600円以上の買い物したら景品もらえるやつ。

 

池袋駅からスタート

f:id:pkabocha:20240426053929j:image

東京メトロのトーマススタンプラリーのも押しちゃいました。なお、私は景品も台紙も要らないので自分のスタンプ帳に押しています。

 

池袋、新宿、恵比寿、品川、東京、水道橋、上野、赤羽、武蔵浦和、大宮の10駅を回りました。

 

都区内パスを使用。

f:id:pkabocha:20240426061056j:image

モデルコースでは水道橋ではなく浦和に寄っていましたが、なるべく都区内パスを活用して安く済ませたかったので、水道橋を組み込みました。

 

都区内パス 760円

浮間舟渡→武蔵浦和 180円

武蔵浦和→大宮 180円

大宮→浮間舟渡 230円

 

合計 1350円+池袋までの往復運賃

 

子供はこの半額+NewDaysでのお買い物

 

ただ電車に乗るだけで高いとも思いましたが、1日楽しめるイベントだと思うと安いのか?

 

都区内パスの乗り越し運賃は、IC利用でも切符分料金がかかることを学びました。

 

ランチは品川駅で駅弁を買って、外のベンチで食べました。

f:id:pkabocha:20240426053935j:image

ずっと気になっていたチキン弁当。

 

割り箸の袋でさえ可愛い。

f:id:pkabocha:20240426053926j:image

チキンライスにスプーンが無いことに不安を感じたが、箸で食べられるようになっていた。美味しいチキンライスでした。

 

品川駅構内のポスト

f:id:pkabocha:20240426053948j:image

 

最後は大宮駅

f:id:pkabocha:20240426053938j:image

駅スタンプのインクが薄くて残念

 

大宮駅でお買い物して景品交換

f:id:pkabocha:20240426063046j:image

飲み物と、大宮限定の饅頭を買いました。

 

景品のキーホルダーはシークレット含めて全3種類

f:id:pkabocha:20240426053945j:image

子供2人ともシークレットが当たりました。

シークレット=レアって勝手に思い込んでいたけれど、そうではなくて、ただの「秘密」ってことなのかもしれない。

 

せっかく大宮まで交通費を払ってきたため、手ぶらでは帰りたくない。

 

プラネタリウムに行きました。

f:id:pkabocha:20240426053954j:image

↑ニューシャトルが間近に見られた。

 

銀河鉄道の夜の映像番組

f:id:pkabocha:20240426053932j:image

 

座席はリクライニングなく前方を見る感じ

f:id:pkabocha:20240426055237j:image

 

呑み込まれるような映像で銀河鉄道を体験できました。

 

本も読んでみたくなりました。

カバーは可愛い方がいいな。

 

難しそうなので、こどもには子供用が読みやすいかも。

 

次の電車イベントは西武線の謎解きかな…

f:id:pkabocha:20240426065609j:image

と思って調べたら、今日からだった!

早く行きたい。