おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

お茶の水付近  水道、サッカー、神社と電車

東京都文京区をお散歩しました。

 

水道の歴史館

入館無料。

東京都の水道の歴史を学べます。

f:id:pkabocha:20230123101647j:image

 

新宿駅にある馬水槽のレプリカ

f:id:pkabocha:20230123102220j:image

東口にあるらしい。機会があれば見てみよう。

 

江戸時代の長屋。
f:id:pkabocha:20230123101709j:image

手前の樽に、汲んだ水をいれたんだって。

 

子供にはどうぶつクイズで楽しんでもらう。
f:id:pkabocha:20230123101706j:image

全部で8つのうち、6つ見つけました。意外と難しい。

 

東京の水道水が飲めます。

f:id:pkabocha:20230123101654j:image

キンキンに冷えていて美味しい。

うちの蛇口から出る東京の水道水も同じはずなのに、生では飲めない。水道管の違い?

 

サッカー博物館

サッカー通りにあります。
f:id:pkabocha:20230123101715j:image

 

記念撮影スポット。
f:id:pkabocha:20230123101703j:image

 

1階と地下1階は無料。

この日はカタールW杯特集。
f:id:pkabocha:20230123101650j:image

ちょうどスペイン戦が放送されていました。三笘の1ミリのタイミングで、ギャラリーは盛り上がっていました。

 

自販機がユニフォーム型。もちろんキリン。
f:id:pkabocha:20230123101657j:image

 

地下1階はJリーグ各チームのグッズ展示やショップ、地下2階有料ゾーンの入り口。

 

ショップの奥にある、キーホルダー製作マシーンが人気でした。
f:id:pkabocha:20230123101700j:image

小さいのは500円で作れます。これで3人分1500円使ったので、有料ゾーンには行かないことにしました。

 

外には顔ハメもあるよ。

f:id:pkabocha:20230123101712j:image

 

神田明神

f:id:pkabocha:20230123103011j:image

江戸の総鎮守。

 

まずは一服。


f:id:pkabocha:20230123134107j:image

f:id:pkabocha:20230123134103j:image

私はプリンを食べました。神田明神のカフェオリジナルです。

子の1人は神社エールという名のジンジャーエールを飲んでいました。生姜らしきものがが沈澱していて、店員さんが一度ひっくり返してくれました。本格的で美味しそう。製造は佐賀県の友桝飲料です。

他の子3人はソフトクリーム。これがとても美味しくて、濃厚ミルクでワッフルコーン。まるで北海道。夫も絶賛。この日以来、3歳児は「神社でソフトクリーム食べよう」としつこく言ってきます。おススメです。機会があれば是非!

 

大黒さまには大行列。
f:id:pkabocha:20230123103021j:image

 

恵比寿さまは意外と大きかった。
f:id:pkabocha:20230123103004j:image

 

獅子岩前には台があって近寄れませんでした。
f:id:pkabocha:20230123103024j:image

 

正面を向いている狛犬は珍しいらしいです。
f:id:pkabocha:20230123103027j:image

 

参道のお稲荷屋さんには、人がいっぱい集まっていました。
f:id:pkabocha:20230123103000j:image

もち稲荷食べたよ。美味しかったです。

 

万世橋駅跡

f:id:pkabocha:20230123102957j:image

 

2階から中央線を間近に見られます。
f:id:pkabocha:20230123103030j:image

 

万世橋駅ジオラマ
f:id:pkabocha:20230123103014j:image

 

静かなワークスペースみたいな場所に迷い込んでしまってワタワタしました。

 

古い雰囲気のある階段。

f:id:pkabocha:20230123103008j:image

子供の好きな、サッカーと電車関連を組み込んだお散歩でした。

この日の1番は神田明神のソフトクリームです。

 

東京って色々あって楽しいな、と改めて思いました。