浅草に泊まりました。
1日目のスケジュール
東武博物館→向島三大和菓子→スカイツリーのライトアップ→ホテル滞在
天気:雨時々曇り
東武博物館
子供が喜ぶ場所からスタート。
東武鉄道の博物館。
最寄り駅は東武伊勢崎線東向島駅です。大人200円、子供100円で楽しめます。
一日数回行われるSLショーでは、大きな汽笛の音がします。近くにいると結構驚く。
電車が多く展示されていますが、バスもロープウェイもありました。
シミュレーションもいくつかあり、係のおじさんも親切で、楽しく運転体験できたみたいです。
パノラマショーは大人気。
人気すぎて真横からは見られなかったので、上から見ました。スカイツリーが光っている。
実際に東武線の線路上を車両が走っているのを間近に見られるコーナーもあったのですが、見逃してしまいました。残念。
お土産にはぬりえを購入。
だがしかし、お手本がついていないので困る。好きな色塗ればいいのに、と思うけど、電車好きはそれを許さないらしい。図鑑借りたり、ネットで調べたりしたりちょっとめんどくさかった。
昼食
近くのパン屋さんで購入していました。
どっさりと。
東武博物館の休憩エリアで飲食できます。
コロナ禍は再入館できないので、館内飲食を考えている場合は予め用意してから入館する必要があります。
ホテル
東武スカイツリー線浅草駅から徒歩数分のFUSION HOTEL ASAKUSA。
1フロア、1室の家電完備の滞在型ホテルです。
広々とした和洋室。
和室。布団を2組敷けます。
ここで布団を敷いて寝ましたが、少し動くたびに向かいの洗面台の人感センサー付き照明が反応して点灯するため、子供がなかなか寝付けず大変でした。
自炊もできます。
炊飯器と電子レンジもありました。
ゴミ箱と掃除機にゴミが残されていたのは、ややげんなりした。
お風呂も広々。
入浴剤持って行くの忘れた。
洗濯機はドラム式。ジェルボールが1つ貰えます。洗濯後は浴室乾燥で乾かしました。
口コミを見ていると、大きなテレビも人気みたいです。ゲームとかDVDとか持ち込むのもいいかもしれません。
おやつ
向島三大和菓子+きびだんご
東武博物館からホテルまで歩いて移動。その間にお店に寄って買ってきました。
ワンプレートにしたよ。
吉備子屋のきびだんご。キビで作っているので、求肥で作られている岡山名物の吉備団子とは全くの別物。小ぶりでちょっと固め。持ち運び時に冷えたから固くなってしまったのかも。きなこの味とプチプチ食感。
じまん草餅はあん入りとあんなしがあるよ。私はあんなしが好き。
言問団子は小豆餡、白餡、味噌餡の三種類。黄色は味噌餡。
長命寺桜もちは桜の葉は食べずに、餅に移ったほのかな香りを楽しむタイプ。
じゃん。豪華でしょう。
お腹パンパンです。
この後、いつも行列が絶えない東京三大どら焼きの一つ、亀十を並ばずに買えるチャンスがあったのですが、それを見送るくらい甘いものに満足しました。
最近買った切手シートの絵柄に見つけて嬉しかった。
スカイツリー
色んな場所からスカイツリーを見ました。
隅田川唯一の歩行者専用橋である、X字型の桜橋より。
右に見えるのがスカイツリー。
上が霧がかって見えない。
隅田川沿いを南下中、先端見えた。
夫「ラスボスがいるなら絶対あそこ。」
浅草文化観光センター8階の展望テラス。
隠れちゃって、周りのビルより低い東京スカイツリー。
この展望テラスからの仲見世が、ドールハウスのように見えてすごく可愛い。
松屋浅草屋上からのライトアップ。
やっぱり見えない。
でもここ、屋上の照明がいい感じに顔を照らしてくれるから、ライトアップされたスカイツリーとの写真を撮るには良い場所でした。雨だったので速やかに退散。
浅草寺
雷門の正式名称は、
風雷神門。
正面の2体の仏像は風神と雷神。てっきり仁王像だと思ってた!
お寺側から見えるのは天龍像、金龍像。擬人化された男女の姿の龍神です。水をつかさどる神様。
少しずつライトアップされてきました。
五重塔と門が写ると、なんかいい。
夕食
三定の天丼を持ち帰り。
ごま油で揚げた江戸前天ぷら。天丼の発祥がいつかは不明。
ホテルに戻ってすぐに食べたけど、ブヨブヨになってしまった。やっぱり揚げたてがいいよな〜。
現存する最古の天ぷら屋さんですって。
その他、浅草松屋のデパ地下で色々と買って食べました。
この日諦めたこと
またの機会に。
・向島百花園に行く
・今戸神社で招き猫を見る
・待乳山聖天のスロープカーに乗る