おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

井の頭動物園、電車、パン

吉祥寺~三鷹に行きました。

井の頭自然文化園

都立動物園で入園料400円。大型獣はいませんが、上野や多摩より安い。

f:id:pkabocha:20230121091851j:image

 

分園の水生物園と動物園(本園)に分かれています。

 

水生物園の魚。

岩をハムハムしているのが、なんとも可愛らしい。

f:id:pkabocha:20230121091651j:image

 

足元のイラストで、どこにどんな生物がいるのかわかりやすい。

f:id:pkabocha:20230123101502j:image

 

動物園には愛らしい小動物がたくさん。

 

ミーアキャットにメロメロ。

f:id:pkabocha:20230121091815j:image

 

リスも身近に見られて感激。

f:id:pkabocha:20230121091627j:image

絵にかいたように実を食べる姿を初めて見ました。

 

顔ハメはフェネック。

f:id:pkabocha:20230123101430j:image

 

モルモットふれあいコーナーは日曜祝日はお休みでした。

 

ちょっとした遊園地もあり。一回100円。

f:id:pkabocha:20230123101438j:image

一番スリリングそうなのを選んで乗ってみました。

1かごに4人乗れます。子供だけで乗せたかったのですが、3歳児には付き添いが必要だったので、私も乗ることに。酔いました。

未就学児は楽しそうでした。

 

井の頭公園近くの和菓子屋さんでお菓子を買いました。

f:id:pkabocha:20230121091640j:image

俵最中がシグネチャーみたいですが、動物の最中やクッキーが子供に人気。

ゾウさんクッキーは米粉使用で優しい味。

 

オリジナル缶に入った、井の頭の森クッキー缶がとても魅力的だったのですが、3000円超えでやや高級。

代わりに缶入りじゃないクッキーを購入。

f:id:pkabocha:20230121091811j:image

お年賀にも喜ばれそうなラッピング。

 

こんな可愛らしいクッキーがぎっしり詰まっていました。

f:id:pkabocha:20230121091637j:image

朝勉のお供に。テンション上がるわ。

 

三鷹跨線人道橋

三鷹の電車スポット。

f:id:pkabocha:20230121091633j:image

 

撮り鉄のメッカらしい。

f:id:pkabocha:20230121091818j:image

老朽化により解体が決まっているそうです。

1929年に建設され、太宰治にも縁があるそう。

子供から大人まで、多くの人が電車を見物していました。

富士山も見えるらしい。私は見逃した。

 

クラウンベーカリー

中央線沿線に7店舗あるパン屋さん。

1番人気はカレーパン。

f:id:pkabocha:20230121091644j:image

 

干支のウサギパンは子供に。

f:id:pkabocha:20230121091630j:image

他にも食パンとか色々、昼食にしました。

麦とか色々ついている食パン、美味しかったな~。

 

後日のおやつに純生武蔵野バウム。

f:id:pkabocha:20230121091648j:image

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。