おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

代々木でプリン、明治神宮

新年早々、代々木に行く用事ができたので少しお散歩。

 

「代々木 プリン」でググって見つけたカフェでランチ。

f:id:pkabocha:20230115232311j:image

キーマカレー。参宮橋の有名なカレー屋さんの姉妹店らしい。美味しいだけでなく、見た目もきれい。

 

プリン。
f:id:pkabocha:20230115232314j:image

チョコスポンジに乗ってる、固めプリン。これが食べたくて、朝からうずうず。

 

試験でもないのにのんびり1人ランチなんて贅沢な時間。子供とは行けなさそうなお店に行けて大満足。「美味しいプリンのお店に行きたい」の密かな願いが叶って嬉しかったです。

 

明治神宮に寄ってみる。

f:id:pkabocha:20230115232208j:image

空いている北参道からサクッとお参り。

のはずが、一方通行など交通整備するほど混雑しており、南参道からの大勢の方々と合流して日本一の大鳥居をくぐることに。

f:id:pkabocha:20230116001741j:image

夕陽が眩しい。眼科での検査で散瞳した状態だったので、けっこう辛かった。

 

入場制限か?門の前でしばし待機。

f:id:pkabocha:20230115232211j:image

 

本殿正面は激混み。でも、向かって右側の空いているスペースだと並ばずにお参りできました。

f:id:pkabocha:20230115232215j:image

 

お守り、おみくじは離れた場所に。

f:id:pkabocha:20230115232612j:image

 

授与所は沢山あって行列も長くはなく、おみくじの方が並んでるように見えました。

 

立ち入り禁止で、自然散策はできませんでした。
f:id:pkabocha:20230115232351j:image

 

今年は後厄。

f:id:pkabocha:20230115232357j:image

女性大厄は19歳、33歳、37歳の3回だけみたい。3度とも済んだらしく、なんかホッとした。