おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

としまキッズパークで遊んで、ホットドッグを食べた。

2歳の子供と、東池袋のとしまキッズパークに行ってきました。

サンシャインシティのすぐ近くです。

f:id:pkabocha:20211013105533j:image

1時間入れ替え制、現在はホームページからの予約制。

2020年9月にオープンした頃は全く予約が取れずに諦めていましたが、今は平日は予約がなくても入れることもあるみたいです。

 

赤い遊具が可愛い、小さな子どもたちの公園。

f:id:pkabocha:20211016014223j:image

デザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治氏。クルーズトレインのななつ星in九州など、数多くの電車のデザインも手掛けているお方。観光列車の本で、お名前を沢山お見かけしました。

 

ミニSLが走っています。
f:id:pkabocha:20211013105514j:image

可愛い。

入園時に切符がもらえます。空いていれば2回でも3回でも乗れます。大人気。

園内を2周します。池や花壇、緑のトンネルを通り、景色が変わるのも楽しいです。

f:id:pkabocha:20211016014257j:image

 

この乗り物は、ハンドルが動かない。
f:id:pkabocha:20211013105458j:image

乗ったはいいが、子のテンションはあまり上がっていませんでした。


私のお気に入りは親子ブランコ。
f:id:pkabocha:20211013105517j:image

揺れがいい塩梅。

 

靴を脱いで、木の玩具で遊べるコーナーもあります。
f:id:pkabocha:20211013105527j:image

うちの子は、木のボールプールに入るのではなく、縁でボールを転がすのに夢中になっていました。

 

他にも、小さな滝・池・里山、展望ブリッジ、階段ステージ、三輪車乗り場、図書室などがあります。未就園児が1時間遊んだり、お散歩するのにちょうどいい感じ。三輪車コースもあるので、乗れるようになったらもっと楽しめそう。

我が子はまだ小さくて三輪車に乗れなかったので、ミニSL眺めながらエアロバイクで練習してた。

f:id:pkabocha:20211016014359j:image

 

キッズパークの横には、IKE・SUNPARK(としまみどりの防災公園)があります。

f:id:pkabocha:20211013105523j:image

日陰がないから辛いけど、ピクニックしたり、ボール遊びしたりできます。

カフェもあります。テラス席もあって子供連れでも入りやすそうでした。

自家製ソーセージのホットドッグとブリオッシュ、プリンをテイクアウトしました。

f:id:pkabocha:20211016014525j:image

美味しかったです。意外とお腹いっぱい。

プリンのガラス瓶がレトロ可愛くて、ひっついたカラメルソースも頑張って洗い落としたけど、使い道がわからない。でも、捨てられなくて困ってる。

 

池袋エリアを走る、IKEBUSも停まります。
f:id:pkabocha:20211013105504j:image

2021年10月から、1回乗車が100円になりました。大人も子どもも同一運賃ですが、大人は以前の半額です。2022年9月30日までの期間限定運賃だそうです。未就学児は無料。

最高時速19km/hの電気バス。デザインはとしまキッズパークと同様、水戸岡鋭治氏。内装も素敵だそうで、1度は乗ってみたいです。子供と100円で池袋バス旅ができちゃう。

黄色いのも見たよ。あれもIKEBUSなのかしら。

正面からみた顔が、とても可愛らしいです。