おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

名古屋市観光検定を受けました。

名古屋市観光検定を受験しました。

在宅オンライン試験、45分全50問、7割以上の正答率で合格。

 

公式テキスト(PDF)とガイドブックで予習しました。

 

www.garibensyuhu.com

 

試験中の公式テキストの閲覧可なので、簡単なのかと思っていました。でも、そんなことはありませんでした。問題文が結構長く、公式テキストに載っていない事項もけっこうあったように思います。難易度は「基礎的な知識を問う初級程度」とのこと。

 

また、誤算が2点。

・公式テキストのPDFファイルが、コンビニで印刷できなかった。(プリンターを持っていないので必要時はコンビニ印刷)一部プリント対応外ファイルが含まれていたみたいです。

・仕方がないので、試験画面とテキスト画面を並べて表示させて受験しようと試みるも、「試験画面は大画面で表示されます。小さくしたり、エスケープボタンを押さないでください」と注意喚起あり、断念。スマホの小さな画面でテキストを見る羽目に。該当箇所を探すのが大変でした。

 

予習までしなくていいのでは、と思っていましたが、してよかったです。しなかったら制限時間内に終わらなかったと思います。

 

結果がわかるのは2月中旬。17日とか19日とかだっけな。しっかり覚えていませんがそのくらいでした。きっと大丈夫。合格者には合格証と記念品が送られるので楽しみに待ちます。

 

 晩酌

f:id:pkabocha:20210201215313j:image

愛知県半田市、中埜酒造の國盛 酒蔵の無濾過梅酒。知多半島にある自家農園、國盛FARM産梅100%使用。

とてもマイルドで、ストレートで飲んでもアルコールを感じません。とても飲みやすい。