おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

上野動物園に行ったら雪だった

やっと予約ができたので、上野動物園に行ってきました。

平日でしたが、午前中は完売だったため

、12時入園の枠。

 

うさぎやでどら焼きを買ってから。

f:id:pkabocha:20220106235630j:image

 

入園後、パンダ舎を通り、猿山に向かいました。

パンダ舎は一巡目は並ばずに入れます。でも、写真撮影は禁止です。2巡目の列は30分待ちでした。

いつも長蛇の列のため諦めていたので、パンダ観覧はとても久しぶり。子供達は初めて。

癒されました。

なお、「西園のお父さんパンダはもっと近くで見えますよー」と係員の方がアナウンスしていました。

 

猿山横のテーブル席で休憩。我が家のランチの定位置。

ちなみに、動物園でも野生でもボス猿は存在しないそうです。これ、結構衝撃。

 

ランチ

f:id:pkabocha:20220108062942j:image

うやぎやの隣の中華料理屋さんでお弁当を買っていました。寒すぎて完全に冷えちゃっていました。美味しかったけどね。

 

どらやきは6個だと箱入り。
f:id:pkabocha:20220106235659j:image

当日中に食べるのが断然オススメだそう。

記憶の中のうさぎやより、大きかった。
f:id:pkabocha:20220106235633j:image

どら焼き230円、コーヒー300円。

 

あんこは緩め。
f:id:pkabocha:20220106235637j:image

今年のお汁粉を食べ忘れていることに気付きました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

どら焼き食べてるくらいで、2歳児の機嫌が悪くなり始め、不穏な空気に。

チラついていた程度の雪が止む感じもなく降り始めたのです。

 

シロクマは生き生きしていました。
f:id:pkabocha:20220106235650j:image

 

今年の干支、虎は大人気。
f:id:pkabocha:20220106235639j:image

雪に虎ってかっこいいのですが、この子はスマトラトラ。寒いの大丈夫?

 

しんしんと降る雪。
f:id:pkabocha:20220106235647j:image

 

足早に西園に行きます。

モノレールは運転が終わってしまいましたが、シャトルバスが出ていました。満員で乗れなかったけど。

 

西園、パンダの森。
f:id:pkabocha:20220106235653j:image

母子観覧は事前抽選予約制ですが、パパには予約なしで会えます。嬉しいよ。

 

爬虫類で暖を取ろうと思ったのに、休館中でした。

レッサーパンダは見逃した。

 

室内にいたカバ、キリンに会ってから帰りました。

 

ずっと不機嫌だった2歳児は暖かい電車に乗ると完全復活しました。安心したよ。どうやら寒すぎたみたいです。

 

帰宅後、動物大好きな5歳児は猛烈に復習していました。

 

振り返ってみると、集合写真が撮れたのは、上野公園に入る前に路上で撮った一枚だけでした。
f:id:pkabocha:20220106235643j:image

 

次は天気の良い時に行きたいです。

 

 

 

東京三大どら焼きを制覇しました。

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com