おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

夏休み2022①練馬区でブルーベリー狩り

東京都練馬区にはブルーベリー狩りのできる観光農園が約30あります。

シーズンは7月〜8月、料金は100g250円で一律です。食べ放題ではありません。

 

ブルーベリー観光農園:練馬区公式ホームページ

 

練馬区の端、板橋区との区界にある、浅間農園に行ってきました。

f:id:pkabocha:20220807142818j:image

 

朝9時に到着したところ、すでに賑わっていました。子連れが多い印象です。

いくつも木があるので、パックを片手に園内を歩きながら摘み取ります。

我が家は小2、小1&父、未就学児2人&母の3チームに分かれました。

 

黒くてポロッと取れる実を採ります。赤とか緑のはまだダメ。
f:id:pkabocha:20220807142813j:image

木の高さは大人の背よりも低いくらい。地面に近いところから上の方まで実がなっています。

身長90cmの子供達も誰の手も借りずに完全自力で摘み取りが出来て、とても楽しそうでした。

あっという間に目標量(摘み取った分だけ課金なのでパックの半分くらいまで、と予め設定した)を収穫した小2、ブルーベリーと会話するかのように少し揺らして落ちるものだけを少量収穫した小1。

楽しみ方は人それぞれ。

 

時間制限はありませんが、30分くらいで満足しました。

 

最後に重さを計測して終了です。

 

総額2200円だったので900gくらい。1パックに500g入ります。

f:id:pkabocha:20220807142807j:image

子供4人、1人当たり550円でフルーツ狩りを楽しめるってすごくお得じゃないですか⁈付き添いの大人2人も入れたら1人370円くらい。この夏の大イベントの1つだったけど、コスパ良すぎ。

食べ放題じゃないので「たくさん食べないと!」の欲も出ないし、何よりも小さい子供も一人前に楽しめるのがすごく良かったです。道具も使わない、抱っこもいらない、皮も剥いたりしなくていい。親も穏やかに見ていられます。

 

帰宅後、すぐに少し食べる。

酸っぱいのから甘いのまで、味色々。品種によるのか熟し具合に因るのかは不明。でも、美味しいよ。

 

洗わず冷蔵2袋、洗って水気を拭き取り冷凍2袋の小分けにして保管しました。野菜室で1週間保つみたい。

 

また来年も行きたいです。