本日受験しました、漢検準1級。
会場
板橋区にある板橋宿中央看護専門学校でした。
最寄駅は都営三田線、志村坂上駅です。
駅スタンプは改札外にありました
志村一里塚が駅の近く、中山道にあるそうです。
試験時間は15:30〜16:30。
教室に入ったら参考書等は一切見られません。待合室でギリギリまで時間を潰しました。
準1級受験者は40名ほどでした。合格率が15%だとすると、合格者は6人。多くの人が落ちる試験だと思うと、緊張が少し解れました。
感想
70%は取れたけど80%は怪しいなー、な手応え。
問題用紙と答案用紙が、袋綴じのような圧着ハガキのような感じで、ハイブリッドなのに驚く。
難易度はそう高くはない印象でしたが、正解すべき問題(漢検マスターに載っていた問題)をいくつか取りこぼしてしまいました。
・潰え去る←「つい」なのに「き」と読んだ。(表外の読みの問いなので、普通に「つい」ではないだろう、と思った)
・義侠心←儀侠心って書いた。
・李下瓜田の意味を真逆で覚えていた。
(他人から疑われるようなことをしちゃダメよ、ってことなのに、他人から疑われることをするの意味、と思っていました)
・春蛙秋蝉と朝蠅暮蚊を、はっきり区別していなかったら両方同じ問題の選択肢に出てきた。
以上4問、7点分。
最初は正解していたのに、見直しの時に誤答に変えてしまいました。これが命取りにならないよう、落ちるなら152点以下であってほしい。(合格点は160点)
現時点で35点の失点があるだろうことがわかっています。自信がない問題のうち、一部の答えのみ調べて判明した結果です。他に間違えているところもあるでしょう。こわいわー。
5日後にホームページで解答が公開されます。金曜日か。自分の答えを忘れてしまいそう。
お土産
デザート倶楽部のバームクーヘンです。
しっとりずっしり、レモンの爽やかさをほのかに感じます。小で1200円。
小豆沢ロール(1600円)も人気だそうです。小豆沢(あずさわ)は地名です。
トップページ - 公式ホームページ 取り寄せはこちらのHPから