おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奈良検定 認定証が届きました

先週、届いていました。

奈良まほろばソムリエ検定奈良通2級の認定証。

f:id:pkabocha:20220425043514j:image

カードです。

名前と認定番号が浮き出て記入されてるタイプで、ちょっと豪華。

1級を受験するには、奈良商工会議所が指定する体験学習プログラムの受講が必須要件になります。詳細は後日郵送されるそう。奈良に行かなくてもオンラインで体験できるプログラムがあれば参加してみたいな…

 

 

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220419223601j:image

奈良県より、桜くずもち。

桜の花がきれいに埋められています。

もちもちするけど、ベタベタはせずにすっきりとした食べ心地。味もシンプルで、黒蜜ときな粉をつけていただきました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

これは、吉野杉酒樽貯蔵の樽酒。

f:id:pkabocha:20220419223746j:image

紙カップのお酒は初めて飲みましたが、冷蔵庫に入れるとキンキンに冷えていて驚きました。外側はそんなに冷たくないのに。一体どんな仕組みなんだろう。

なお、このお酒には「生酛」と書かれており、冷やすよりも18〜20度の常温か40度前後のぬる燗が美味しいそうです。