おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

福岡検定中級 受験しました。

福岡検定中級を自宅でオンライン受験しました。

 

感想

時事問題が全然わかりませんでした。逃げたニホンザルを捕獲した場所とか、動物園の動物の名前とか、祭りのチラシとか…

あと、テーマの「福岡とまちづくり」に関する問題もさっぱり。

過去問にあるような鉄板問題は瞬殺でサクサクいけたのですが、それだけじゃ合格点の7割正答には届かなさそう。

なぜ色を付けて中級受験したのか…1番簡単な初級受験にしなかったことを後悔しました。

 

試験対策

過去問8回分

これは必須。福岡検定サイトからダウンロードできます。解説はないので、自分で公式テキストや参考書で調べる必要があります。あまり時間がとれず、最後は答えを頭に詰め込む羽目になりました。

 

福岡楽習塾

福岡検定サイトの練習問題。全150問。解説の参考ページがたまにリンク切れしている。PC版のみ。

全問正解すると屋台が完成する。


f:id:pkabocha:20220130221757p:image

f:id:pkabocha:20220130221751p:image

 

プレ検定

福岡検定サイト上にある300問連続正解を目指すゲーム感覚練習問題。何度挑戦しても最高記録は40問くらい。断念しました。

 

公式テキスト

本文外の欄外から出ている事項も多かったです。

 

参考書

福岡市博物館の公式ガイドブックは写真が多くて見やすい。中上級受験者向けです。

f:id:pkabocha:20220130222008j:image

 

こちらは読んでいませんが、2021年6月に出版された新しい本。全級共通です。

小学生が社会科で学習する内容に対応しているそうです。

見たことない図が出題されましたが、こちらの参考書に掲載されていました。(ネットで誌面紹介されていたページに載っていました)

他にも地名の由来とか、この本に載っていたのかな?

 

結果発表

2月21日(月)待ち。

不合格でもリベンジしないし、合格しても上級を受けるつもりはありません。今のところね。

福岡の勉強楽しめたので、もう満足です。コロナが明けたら、帰省するよりも福岡に行きたい。そんな気持ちになりました。