おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

鎌倉旅行① 大仏、ハイキング、ケーキ

2021年末、1泊2日で鎌倉に行ってきました。

旅のメインはハイキングです。

 

鎌倉駅到着後、ホテルに荷物を置き、鎌倉大仏目指して歩きました。

 

ランチ

f:id:pkabocha:20211230230712j:image

高徳院前の十割そば古賀で、野菜天ぶっかけそば。つるつるで美味しかったです。

 

 

大仏様

f:id:pkabocha:20211231220926j:image

銅造阿弥陀如来坐像、通称鎌倉大仏。鎌倉唯一の国宝仏。像高約11.3m、重量約121t。

開山、開基は不明。大仏殿は14〜15世紀に台風や地震で崩壊したとされています。

 

与謝野晶子曰く、美男。
f:id:pkabocha:20211230230627j:image

空が不穏…

 

胎内拝観を楽しみにしていたのですが、コロナで閉鎖されていました。
f:id:pkabocha:20211230230703j:image

 

大仏殿の柱跡。
f:id:pkabocha:20211230230709j:image

60基中、56基が残っています。

 

もっとじっくり見たかったのですが、子供がすぐに飽きてしまいハイキングに向かいました。

 

大仏ハイキングコース

高徳院を右手に北西に進みます。
f:id:pkabocha:20211230230637j:image

 

大仏トンネル横の階段からスタートです。グーグルマップにもハイキングコースが載っていました。
f:id:pkabocha:20211230230606j:image

最初の上りはほぼ階段。

 

途中少し外れて、大仏切通。
f:id:pkabocha:20211230230619j:image

鎌倉は三方を山に囲まれているため、陸路として山を切り開き、物資の輸送や人の往来に使っていました。今も鎌倉に残る7つの主要な道が「鎌倉七口」と呼ばれています。

大仏切通は「鎌倉七口」の1つ。トトロとか、いそうな感じ。

 

途中で雪が降りました。
f:id:pkabocha:20211230230641j:image

写真だとわからないけど、結構降った。子供ら大興奮。

 

海を見たり、木の根のボコボコを歩いたり、岩場を登ったり。

1時間位で山道を抜けました。

 

銭洗弁財天 宇賀福神社

当初は立ち寄る予定はなかったのですが、子供のトイレが差し迫っていたので、参拝ついでにトイレを使わせてもらうことに。

f:id:pkabocha:20211230230722j:image

このトンネルをくぐるのがワクワクする。

鎌倉五名水の霊水「銭洗水」でお金を清めると、金運がアップするらしい。

 

お供え用のろうそくと線香を100円で購入すると同時に、お金を洗うためのざるを借りました。
f:id:pkabocha:20211230230715j:image

 

本社にお参りした後、奥の宮でお金を清めます。f:id:pkabocha:20211230230623j:image

端に少しかけるだけ。

「え!!ほんとにかけちゃったよ、水!!大丈夫なの?!」と驚く子供。

洗ったお札はハンカチでしっかりと拭いたのですが、しわしわになってしまいました。スーパーの自動レジになかなか吸い込まれなくてヒヤヒヤしました。

でも、結果的に大丈夫だったよ。洗ったお金は有意義に使いました。

 

境内の七福神社や下之水神宮、上之水神宮もお参りしたかったのですが、子供が待てるわけもなく、残念。

 

源氏山公園

f:id:pkabocha:20211230230609j:image

源頼朝像があります。

ここにあるベンチで、おやつタイムです。鎌倉駅〜大仏を歩いた時におやつを買っていました。


f:id:pkabocha:20220217235933j:image

f:id:pkabocha:20220217235936j:image

麩帆の麩まんじゅうは、こし餡入りのつるつるまんじゅう。香りの良い笹に包まれています。

鎌倉いとこのかぼちゃきんつばはmust tryだと思います。かぼちゃの甘味にコクを感じる。

 

小さな獣が鳴くような声がしたので探してみると、しっぽがフサフサのリスがいました。

f:id:pkabocha:20220104154409j:image

シルエットしか写せませんでしたが、わかります?

 

化粧坂切通

f:id:pkabocha:20211230230657j:image

結構な岩場。しかも、雪が降った後のため濡れていて滑る。

「鎌倉七口」のなかで最も急な斜面と言われていて、冒険心がくすぐられる雰囲気があります。大仏切通とは一味違う、どちらかといえば男らしいイメージ。

近所に住んでいると思われる少年たちが、ゴリゴリに上っていて感心しました。

 

ホテル

f:id:pkabocha:20211230230719j:image

鎌倉駅の西側、御成通りにあるトーセイホテルココネ鎌倉に宿泊しました。

 

和洋室です。
f:id:pkabocha:20211230230601j:image

照明が暗めですが、間接照明でどうにかなりました。

 

水のサービス。
f:id:pkabocha:20211230230700j:image

 

かごに入れられたタオル類と甚平。
f:id:pkabocha:20211230230648j:image

カゴは大浴場に行くときに便利。甚平とスリッパで朝食会場に行くことも可能。


子供用アメニティ。
f:id:pkabocha:20211230230634j:image

「全員分あったほうが喧嘩にならないと思いますので…」と4人分渡してくださいました。添い寝の子供用なのかもしれません。

 

ホテルにチェックインする前にケーキを買いました。
f:id:pkabocha:20211230230652j:image

豊島屋洋菓子舗 置石。豊島屋、手広いですね。

 

うふふ。
f:id:pkabocha:20211230230706j:image

子供の誕生日でした。

 

私はショートケーキを食べました。

f:id:pkabocha:20211230230630j:image

挟まれている苺の層がとても美味しかったです。何だろう。

 

夕飯は駅前のスーパーで買うことになりました。

私はしらす丼。

f:id:pkabocha:20220123215107j:image

 

晩酌は鎌倉ビールです。


f:id:pkabocha:20220123215146j:image

f:id:pkabocha:20220123215143j:image

江ノ島ビールが一番好きでした。

 

1日目終了。