おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

お米も食べてはダメですか?

とある本を読んでから何となくパンを食べなくなり、主食は主に米生活を送っています。

www.garibensyuhu.com

 

そんな中、読んでみた本。

白米もダメとな。

糖質制限に関する本でした。

印象に残っている内容…

・大事なのは「血糖値を安定させること」。

・白い米、白い小麦粉、白い砂糖などは血糖値を急激に上げるので避けるべき。

地中海食は、良質な脂質と糖質を一緒に摂り血糖値が上がりにくい食べ方の良い例

・農水省が推奨している、食事バランスのコマ。根拠の臨床実験の対象者はたったの5名。

闇雲に糖質をやめるのはナシ。カロリー不足にならないように、糖質を減らしたら動物性たんぱく質を多く摂る。脂質、たんぱく質は大事。

・空腹の時間をあまり長くしない。1日2~4回の捕食にはチーズ2切れ、ナッツ5粒程度、塩味の焼き鳥2~3本など。

運動も忘れずに。

 

食事バランスのコマが怪しい、ということに衝撃を受けました。

最終章に個人の経験談がいくつか載っていたのが、なんかがっかりでした。

 

こちらの本も糖質制限に関してでした。

MEC食のススメです。Meat200g、Egg3つ、Cheese120gを一口30回よく噛んで食べる。

・食後の血糖値の安定

・動物性たんぱく質と脂質をしっかり摂る

 こちらにも個人的な感想、経験談が多く掲載されており、なんか萎えました。

 

2冊読みましたが、白米はやめません。美味しいし。動物性タンパク質に比べたらコスパは圧倒的にいいし。調理も炊飯器任せで楽チン。

でも、食べすぎには注意しようと思いました。

子供がお肉だけ食べる、贅沢な偏食をしても「ま、いーや」と少しおおらかな気分になれました。

 

ご飯のお供

朝食を米食に変えたら、納豆の消費が増えました。

おかめ納豆が好きなのですが、5月はなぜか品薄だったので色々食べてみました。

味の違いは、私にはよくわかりませんが、高級なのは臭くないと思いました。

 

青森県

f:id:pkabocha:20200615061848j:image

 山形県

f:id:pkabocha:20200615063602j:image

新潟県
f:id:pkabocha:20200615061852j:image

 

茨城県
f:id:pkabocha:20200615061845j:image
f:id:pkabocha:20200615061859j:image

 

全国納豆鑑評会が毎年開催されています。

www.natto.or.jp

 

納豆は茨城県だけじゃなく、全国色んな場所で作られているのですね。