おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

夏休み2021

夏休み終了。

スペシャルイベントは何も無いけど備忘録。

 

虫捕り

ほぼ毎日昆虫採集に付き合いました。

 

「虫とる→かごに入れて観察する→写真撮る→逃がす→午後は写真を見ながら記録ノートを書く」が子どもたちのルーティーン。

昆虫の判別には、この本が分かりやすくて重宝しました。

カマキリ先生の動画もよく見ていました。よく見すぎて、5才児は「てるゆきが、そう言ってたよ」と香川さんを照之呼ばわり。一瞬、誰のことだかよくわかりませんでした。先生を呼び捨てにするの、良くないよ。

www.nhk.or.jp

 

カマキリ先生はメスのオオカマキリという設定です。

オオカマキリには出会えませんでしたが、ハラビロカマキリは沢山見ました。

よく見ると、背中の模様がきれい。

f:id:pkabocha:20210830213530j:image

この子、木の上でアブラゼミを襲っていました。すごいね。

 

羽化して間も無いであろうセミも見たよ。

f:id:pkabocha:20210901065932j:image

エメラルドグリーンがきれいでした。

 

セミ(アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ)をよく捕まえましたが、綺麗なアオスジアゲハや、去年は捕まえられなかったクロアゲハも捕獲しました。

 

来年はクマバチのオスに触ってみたいです。オスは針を持たず、目がくりくりで可愛く、体もフサフサなんですって。

 

水分補給用のコップは昨年ダイソーで買った中国製のもの。外のケースは固くていい感じなのに、肝心のコップは使い捨てと間違えるくらいベコベコでした。
f:id:pkabocha:20210830213519j:image

すごく役に立ちました。これと2Lのお茶を持っていけば水筒要らずです。水筒、洗うの面倒くさいですよね。 

 

実験

雨の日に。

f:id:pkabocha:20210901065643j:image

ダイソーでも似たの売ってた。

仕組みはよくわかってないけど、物が変化する様子をみるのは楽しいみたい。

 

ご当地サイダー味当てクイズ

f:id:pkabocha:20210830213533j:image

よく見ると、果汁1%とかでした。全員即答正解だったのは、マンゴー。果汁0.3%の無果汁ジュースでした。香料ってすごい。

 

キャラパキ

f:id:pkabocha:20210830213525j:image

子供が一番楽しかったのは、「キャラパキを食べたこと」だそうです。私の母が大人買いして送ってくれました。
f:id:pkabocha:20210830213537j:image

全部で28枚。

うちでは、こういうの買わないから大興奮。

パフが入ってるから重くなく、甘すぎもせず、美味しかったです。

当たり付きもあるみたいで楽しみです。