おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年6月② 桔梗信玄ビスキュイ

梅仕事終わりました。

今年は、梅シロップと梅酒を梅1kg分ずつ作りました。昨年は500g分ずつだったので倍量。梅酒は2年熟成目指します。

 

先日、夜道を歩いていると、トカゲを踏みそうになりました。驚いてしばらく動悸が止まりませんでした。都内の上大きめ道路沿いの歩道上にいるだなんて、不意打ち。ほんと、やめて。恐怖体験でした。

 

今後の予定

8月8日 TOEIC SW ←未定

9月26日 全国通訳案内士(英語)筆記

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

 

 6月11日〜20日の記録

通訳案内士
英語

日本文化の勉強中

全部で5章に分かれています。今、3章の途中。全体の6割読んだところ。今月中に読み終わる予定。

 

日本的事象英文説明300選は毎日音声聴いています。そろそろインプットする努力をしないと…

 

ラジオ英会話 

5月31日〜6月11日分(Lesson41~50)をアプリで視聴。

f:id:pkabocha:20210622062142j:image

6月のMonthlyトロフィーを手に入れた。

 

7月のテキストも届きました。

 

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20210611224958j:image

山梨県より、桔梗信玄ビスキュイ

黒蜜入の生地に、きなこのチョコレートが挟まれています。

個人的にはこの類のお菓子は冷蔵してチョコレート固めで食べるのが好きなのですが、信玄ビスキュイはチョコレートが柔らかいほうが信玄餅っぽくていいと思いました。

きなこを吹き飛ばすこともなく、気軽に信玄餅を楽しめます。おいしかったです。

ごちそうさまでした。