おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

西武秩父線芦ヶ久保 子連れ散歩

いちご狩りに行ってきました。

メンバーは大人2人、幼稚園年長、年中、3歳、1歳の6人です。

 

まずは軽く山登り

西武秩父線芦ヶ久保駅から近い、あしがくぼ果樹公園村です。

f:id:pkabocha:20210404092345j:image

日向山の南斜面にある12軒の農園が集まっている地区で、年間を通して様々な収穫体験ができます。 

 

駅から15分くらい歩きました。

f:id:pkabocha:20210330094100j:image

すごく急な斜面を頑張って登りました。駅前にレンタサイクルがあったけど、自転車じゃ厳しいんじゃないかな…。

 

いちご狩り

体験させていただいたのは、まるとみ農園です。
f:id:pkabocha:20210330094026j:image

騒がしい子供たちにも優しく教えてくださり、とても親切にしていただきました。

 

今回30分食べ放題だったのは「章姫(あきひめ)」という品種。
f:id:pkabocha:20210330094104j:image

果肉がしっかりしていて食べ応えのある、オレンジ系のいちごです。途中、「とちおとめ」を試食させていただいたのですが、そちらは真っ赤で柔らかかったです。

先端の方がより甘くて美味しいのですが、私が採ったものの先っぽは全部一歳児に食べられました…

 

みつばちにも感謝。
f:id:pkabocha:20210330094014j:image

 

30分もいちごをいただいたらお腹いっぱいです。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

100mのローラー滑り台

腹ごなしがてら、横瀬町農村公園で遊んでから帰りました。
f:id:pkabocha:20210330094043j:image

 

蛇とか、猿とか、蜂とかが出るみたいです。
f:id:pkabocha:20210330094039j:image

 

100mの滑り台と、子供の冒険心をくすぐる池と遊歩道。ターザンもありましたが、高くて乗るのも一苦労でした。
f:id:pkabocha:20210330094056j:image

6月下旬〜7月上旬には、滑り台の横に紫陽花が咲くそうです。

 

ローラーです。
f:id:pkabocha:20210330094030j:image

滑り口に、お尻に敷く用のビート板と段ボールがあります。段ボールではお尻が痛いです。ビート板を敷くことをお勧めします。

 

1時間くらい遊んだら、山を降りました。登りより辛かった。

 

ランチとおやつ

駅前の道の駅の食堂昼食をとりました。

小上がりの4人掛けテーブルが3卓あり、子供用食器もあります。子連れでも入りやすかったです。
f:id:pkabocha:20210330094035j:image

わらじカツと豚肉味噌漬けの丼。ご飯がだいぶ多かった。

 

蕎麦は自家製。
f:id:pkabocha:20210330094051j:image

 

食後は外のカフェ(売店)で紅茶ソフトクリームを食べました。
f:id:pkabocha:20210330094047j:image

 

横瀬川を眺められる水辺のテラスで。
f:id:pkabocha:20210330094018j:image

バニラとのミックスにした。400円ですが、けっこうボリュームがあります。バリバリのワッフルコーンも嬉しい。

 

横瀬川では水遊びができます。

f:id:pkabocha:20210404093102j:image

 

あしがくぼ名物のたらし焼きは、モチモチのお好み焼きみたいなおやつです。


f:id:pkabocha:20210417162106j:image

f:id:pkabocha:20210417162113j:image

マヨネーズ入りの方が好み。

 

お土産

f:id:pkabocha:20210404092549j:image

道の駅いわざくら館で購入した紅茶クッキー。紅茶ソフトクリームが紅茶濃厚で美味しくて、購入。紅茶は飲めない子供でもクッキーならいいかな。とてもサクサクです。

材料も、「小麦粉、無塩バター、砂糖、卵、紅茶」と、とてもシンプル。

 

スタンプ


f:id:pkabocha:20210404092622j:image

f:id:pkabocha:20210404092618j:image

駅スタンプはコロナ対策のため常設していませんでした。駅員さんに言って出してもらいました。

道の駅スタンプは食堂入ってすぐのところにありました。

 

おわり

芦ヶ久保では7月にはプラム、9月には葡萄の収穫体験ができます。また、1〜2月には氷柱も見物できます。夏は道の駅でBBQもできます。

もっと子供達が大きくなったらハイキングコースを歩いて日向山の山頂まで行きたいです。