おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

長瀞旅行① 宝登山ハイキング、埼玉県立自然博物館

2023年年末旅行は長瀞でした。

 

秩父鉄道野上駅から宝登山ハイキングスタートです。

f:id:pkabocha:20240114090422j:image

 

氷池を通る道で登りました。入口、けっこう迷った。

f:id:pkabocha:20240114090418j:image

この氷が長瀞名物天然氷のかき氷になるそうです。堂々野ざらしなのに驚きました。

 

誰にも会わない人が少ない道を通り、

f:id:pkabocha:20240114090448j:image

 

長瀞アルプスとの合流地点、氷池分岐に着いたところで小休憩。

野上駅から徒歩7分のふくろやのすまんじゅう。


f:id:pkabocha:20240114090700j:image

f:id:pkabocha:20240114090704j:image

お店は行列で、店頭にすまんじゅうは無く。お客さんが個数だけ告げて店員さんが中から持ってくるスタイルでした。それに倣い、私も個数だけで注文。だから、これが本当にすまんじゅうかどうかはわからないけど、たぶんそうだと思う。

袋がずっしり。饅頭も想定外の大きさ。手のひらを覆い、コンビニのあんまんより大きい。まだホカホカでした。おいしかったです。


急な階段を上り、

f:id:pkabocha:20240114090505j:image

 

山頂到着。

f:id:pkabocha:20240114090451j:image

標高497.1メートル。

 

秩父市街や周辺の山々が一望できます。

f:id:pkabocha:20240114090444j:image

 

少し進むと宝登山神社奥社があります。

f:id:pkabocha:20240114090408j:image

狛犬は狼です。

 

山を下り、麓の宝登山神社にお参り。

f:id:pkabocha:20240114090415j:image

 

ロープウェイには乗らなかったけど、スタンプだけ押してきた。

f:id:pkabocha:20240118063015j:image

 

お食事処さくらいでランチ。

f:id:pkabocha:20240114090509j:image

くるみだれつゆのそばにしました。手打ちそばおいしいです。

 

お子様ランチもあったよ。

f:id:pkabocha:20240114090455j:image

味噌ポテトが美味しそうだったので追加注文。

ほくほくさくさくでした。

f:id:pkabocha:20240114090411j:image

味噌もおいしい。

 

続いて向かったのは埼玉県立自然の博物館。

f:id:pkabocha:20240114090458j:image

長瀞駅からは徒歩20分ほど。

 

一番の見どころは、哺乳類パラオパラドキシアと

f:id:pkabocha:20240114090425j:image

国の天然記念物に指定された化石もありました。

 

巨大ザメ カルカロドンメガロドン

f:id:pkabocha:20240114090431j:image

 

昔は埼玉にも海があったんですね。

 

県鳥シラコバトもいました。

f:id:pkabocha:20240114090404j:image

 

他、石や動物剥製をじっくり見て、けっこう長い時間滞在した気でいましたが、一時間強で回れました。

 

外にはパレオパラドキシアの模型。

f:id:pkabocha:20240114090502j:image

けっこう可愛らしいのね。

 

子供がクイズラリーをやっていて、カードをもらっていました。


f:id:pkabocha:20240114090737j:image

f:id:pkabocha:20240114090741j:image

キラキラでレアカード風。種類は定期的に変わるらしく、集めたくなるデザイン。なんか、いいな。

 

記念スタンプも忘れずに。

f:id:pkabocha:20240118062819j:image

 

宿泊は、自然の博物館すぐの養浩亭。

f:id:pkabocha:20240114090438j:image

 

お部屋にはすでにお布団が敷いてあり、ポカポカ。

f:id:pkabocha:20240114090441j:image

テレビが布団側にあったため、子が寝静まってからテレビを見られなかったのは少し残念。

 

夕飯もたっぷり。鮎おいしかった。

f:id:pkabocha:20240114090435j:image

 

お風呂は温泉ではないけれど、露天風呂もあり、ゆったりできました。

 

 

pkabocha.hatenablog.com