おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

横浜で船に乗りました

乗り物好きな6歳児と、横浜で船に乗ってきました。

 

サンマーメン

まずはランチ。

横浜駅西口直結ジョイナス地下2階の中華料理店に入りました。

f:id:pkabocha:20200923220245j:plain

 

横浜発祥のサンマーメン。

f:id:pkabocha:20200923220256j:plain

秋刀魚は関係なく、もやしのあんかけラーメンでした。美味し。家でもやってみよ。

 

シーバス

船は横浜ベイクォーターから乗れます。
f:id:pkabocha:20200923220304j:image

横浜駅から徒歩5分です。

 

横浜駅東口クルージングターミナル〜山下公園は直行便で約15分、700円です。
f:id:pkabocha:20200923220242j:image

MM21(ぷかり桟橋)、ピア赤レンガ経由の船もありますが、経由便と直行便の料金は変わりません。小学生は半額です。未就学児は大人1人につき1人は無料です。座席も乗車時間の指定もありません。なお、乗船券は下船時に回収されます。

 

出航時間の5分前に乗船開始です。
f:id:pkabocha:20200923220252j:image

「SEA BUS」ではなく「SEA BASS」です。魚のスズキの意味ですって。なんでスズキ?

 

後部デッキが人気です。窓なしで風や海の匂いを感じながらのクルージングです。今にも雨が降りそうな天気でした。
f:id:pkabocha:20200923220313j:image

コスモワールドの観覧車が見えます。

 

こちらは赤レンガ。


f:id:pkabocha:20200923220855j:image

 

大桟橋。
f:id:pkabocha:20200923220300j:image

 

氷川丸とマリンタワー。
f:id:pkabocha:20200923220326j:image

 

中華街

山下公園をお散歩したかったのですが、天気が怪しかったので断念。

中華街に行きました。

f:id:pkabocha:20200923221118j:image

路地の雰囲気好き。

お寺も華やかで異文化情緒。
f:id:pkabocha:20200923221124j:image

 

ライオンダンスの。
f:id:pkabocha:20200923220317j:image

春節の時期に来たら見られるのかな。

 

色々と食べ歩きをしたかったのですが、子どもに目を配りながら荷物を持ち、人混みを歩くのに疲れました。で、結局イートイン。
f:id:pkabocha:20200923220238j:image
f:id:pkabocha:20200923220234j:image

タピオカ好きではないけれど、なんか買ってしまった。乾燥しているのかと思うくらい硬い残念タピオカでした。

 

中華街の次は、お土産を買うために元町を歩きました。

お洒落な感じのトイレ。
f:id:pkabocha:20200923220309j:image

有料かもしれない、とソワソワして入りましたが無料でした。個室授乳室、個室オムツ替え室、待ち合わせスペースもあり、充実した施設です。

 

 お土産

ウチキパンのイングランド。
f:id:pkabocha:20200923221220j:image

元町の老舗ベーカリーのイギリス食パン。好きな枚数にカットしてくれます。ショップバッグも印象的な絵柄。持ち帰りの際に潰れてしまいました。

 

喜久家洋菓子舗のラムボール。
f:id:pkabocha:20200923221230j:image

2個で560円くらい。甘いより苦くて、完全に大人の味です。子どもにあげても、いらない、と言われるでしょう。横取りされることなく、堂々といただきました。

 

他に買ったお土産…

f:id:pkabocha:20200923221235j:plain

f:id:pkabocha:20200923221241j:plain

夕飯用に崎陽軒のシュウマイ。横浜駅で購入。材料もシンプルなので家族みんなで食べられます。余ったら翌日のお弁当に。

 

中華街で買ったお菓子。
f:id:pkabocha:20200923221225j:image

バリバリ系かと思いきや、意外としっとりしています。

 

おしまい。

今年の年末旅行は横浜にしようかな〜。