おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録 3月② と けずり芋

2020年度に通訳案内士または英検1級を目指して勉強中です。

 

次の試験は

4月12日 TOEIC  目標は900点 ←中止されました

4月29日 税務3級

です。5月以降の予定は、子供の新年度の予定が発表されてから考えます。

 

3月16日〜31日の記録

TOEIC、英検1級、Webクリエイター能力検定試験エキスパートの勉強をしました。

 

TOEIC

全方位シリーズに取り組んでいました。

 

リスニング

Stage1  弱点分析テスト

Stage2  高負荷トレーニング

    →part1〜4の練習。選択肢が本番より多いです。←終了したところ

Stage3 総仕上げ模試

 

 

 

リーディング

Stage1  実力診断テスト

Stage2 高速度トレーニングA

Stage3 高速度トレーニングB←1周目終了したところ

Stage4 総仕上げ模試

 

4月のTOEICは中止されたので、TOEICの勉強はしばらく止めます。

 

英検1級
【CD付】DAILY30日間 英検1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】DAILY30日間 英検1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

現行と形式が違うためライティングはとばし、模擬テストを残して終了。

模擬テストは自宅外(カフェか図書館)で集中してやりたいのですが、外出自粛が続いているためできません。そのうちやる。

 

Webクリエイター エキスパート

5月に受けられるように勉強しています。

全10章。6章まで終了。

テキストに書いてある通りにサンプルwebページを作っていくのですが、何故か上手くできません。

作業に必死で、肝心なコーディングについてはあまり理解できていません。

何度か繰り返し練習して身に付けられることを期待しています。

さらに、タイピングがとても遅いので、それも練習する必要がありそうです。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200401010823j:image

高知県よりけずり芋

2017年高知家のうまいもの大賞で大賞受賞。

土佐紅芋金時を一本一本丁寧に削って作られた、「芋けんぴ」とは違った形のお菓子。

薄くてパリパリ食感。

甘味料には大根由来の甜菜糖のみを使用し、芋の甘さを引き立てる程度の控えめな甘さ。

味は甜菜糖の他に、塩と生姜がありました。人気なのは生姜なんですって。

 

ごちそうさまでした。