おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

のんびりとイルカを眺めるなら、しながわ水族館。

品川には水族館が2つあります。

品川駅に近いマクセルアクアパークと、品川駅から電車と徒歩で20分程のしながわ水族館です。

訪れたのは日曜日。アクアパークはとても混雑しそうなイメージがあったので、しながわ水族館に行くことにしました。

f:id:pkabocha:20190424082249j:image

しながわ区民公園内にあります。

 

12時くらいに到着したのでまずはランチを、と思い、館内を足早に回りレストラン到着。水族館の外、入り口付近の入場しなくても入れる場所にありました…しかも、激混みで入れず。

結局、同行の知人の希望で大森海岸駅近くのてんやに行くことに。子連れでてんや?と不安でしたが、大人6人+未就学児6人という大人数を快く案内してくれました。お子様メニューもあります。また行こう。

 

さて、食後は水族館に戻り(再入場可。)、予定通りのイルカショーに間に合いました。
f:id:pkabocha:20190424082240j:image

10分前くらいに着きましたが、正面座席はいっぱい、端の座席が立ち見席しか空いてませんでした。

イルカショーの後も会場でイルカを観察できます。

 

ショー後のオフショット
f:id:pkabocha:20190424082244j:image

 

至近距離でも。
f:id:pkabocha:20190424082305j:image

 

見ていて飽きません。イルカだけで2時間くらい見てられそう。近くに住んでいたら年パス買って毎週来たいくらいでした。

 

アザラシもとても近くで見られます。
f:id:pkabocha:20190424082229j:image

思わず手を振ってしまうくらい、目が合う感じがします。

 

アシカショーはイルカショーほど混んではいませんでした。10分前でも正面座席の前方に座れました。前から2列目でしたが、座席には「水がかかることがあります」との注意書きが。アシカだし関係ないと思っていたのですが…やられました。

f:id:pkabocha:20190424082234j:image

アシカショー中もイルカは自由に泳いだり跳んだり。タイミングがいいと水も飛んでくるのです。私はアシカよりもイルカが気になってしまいました。

 

トンネル水槽のカメ。
f:id:pkabocha:20190424082302j:image

 

クラゲ。ふわふわ。
f:id:pkabocha:20190424082258j:image

 

熱帯魚だっけな?
f:id:pkabocha:20190424082311j:image

 

地下のイルカ窓。
f:id:pkabocha:20190424082225j:image

親子でずっと一緒に泳いでいました。

 

出口のサメ。
f:id:pkabocha:20190424082253j:image

悠々と泳いでいました。

 

毎日いろんなショーも開催されていて楽しい水族館。

日曜日でも比較的空いてる印象(ベビーカーのまま入れるかで判断しています。かつて年パスで通っていたサンシャイン水族館は休日はベビーカー預けなきゃ入れなかった記憶が…)。

コスパもいいと思います。大人料金は1350円。品川区民や在勤・在学者は800円です。区営なのかしら?年パスについては記載がないので無いのかな。

 

館内は飲食禁止ですが、再入場可なので隣接の公園でお弁当を食べるのもいいですね。

 

www.aquarium.gr.jp