おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

英検準1級 ライティングの壁

6月の英検準1級に向けて勉強中です。

 

ライティング対策をしておりますが、全然書けません。

 

英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓)

英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓)

  • 作者: 植田一三,Michy里中,山下澄子,上田敏子
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

問題のテーマについてどう思うかを、与えられたキーワードを用いて英作文するのですが、日本語でも何を書けばいいのかわからず、思考が停止してしまいます。

誰に叱られることもなく、ボーっと生きてます。

英語力を伸ばす努力もしなくてはいけませんが、社会問題についても自分の意見を考え、書いて述べることができるようにしなくてはならないと思いました。これができないと、二次試験も厳しそう。

 

とりあえず、雑誌でオススメされていたNHKワールドでも見てみようと思い、アプリをダウンロードしてみました。

NHK WORLD-JAPAN

 

英字新聞も読んだら役に立つかも。

The Mainichi - Top News & Stories from Japan

毎日新聞の英語版です。アプリもダウンロードしてみましたが、ID登録が求められ、めんどくさくてWebで読むことにしました。目が疲れそう。就寝前に読むのは避けよう。

 

やる気補給

f:id:pkabocha:20190426105842j:image

宮崎県より、破れ饅頭。季節限定の桜。

餡子が皮を破っているように見えるほどたっぷり。皮には山芋が入っており、かるかんに似た感じでしっとり。

思っていたより小ぶりで、一口で食べてしまいそうでしたが、もったいないので4口くらいでいただきました。緑茶によく合う。

ごちそうさまでした。

 

 

 

現在の目標

6月英検準1級  

7月 ITパスポート