おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

結婚記念日に子連れランチ。コースにしたのは失敗だったかも。

週末にいつもよりちょっと贅沢ランチをしました。結婚記念日にかこつけて。小さな子供が3人いますので、キッズフレンドリーなお店を選びました。

 

KICHIRI 渋谷宮益坂下店です。

KICHIRI 渋谷宮益坂下 | 店舗ブランド | 株式会社きちり

 

f:id:pkabocha:20190421180253j:image

東京メトロ渋谷駅13a出口のエレベーターで上がってすぐ隣に、お店行きのエレベーターがあります。

 

KICHIRIのお店は色々な所にありますが、都内でランチができるのは

・KICHIRI Relax&dine 池袋

・KICHIRI MOLLIS 新宿通り

・KICHIRI 渋谷宮益坂下

の3店舗です。いづれも子連れに人気です。来店の3日前に予約を試みましたが、池袋と新宿の店舗は満席でした。

渋谷も個室はいっぱいだったので、オープン席。掘りごたつ式座席です。

 

オープン席も満席でしたが、全テーブルが子連れ、それも未就園児が多い印象でした。なので、子供が泣いても、声が大きくても神経質にならずに済みました。

 

大人用にはプレミアムコースを予約しました。

f:id:pkabocha:20190421180238p:image

・前菜盛り合わせ
・本日のスープ(ミネストローネ)
・米国産肩ロースのグリル〜黒トリュフのグレービーソース〜
・本日のパスタ(海老と槍烏賊のペペロンチーノ)
・フォンダンショコラのバニラアイス添え

フリードリンク付き(ソフトドリンクのセルフサービス)です。

 

特に前菜とデザートが美味しかったです。

f:id:pkabocha:20190422084131j:image

チョコレートがとろとろ流れ出てきます。

 

子供にはキッズメニュー

f:id:pkabocha:20190422084327j:image

 

食事は美味しかったので満足ですが、正直に言うと、コースでない方が良かったかな、と思いました。

その理由は

・子供に取り分けたり、食べさせたり、騒ぐのを制したり、掘りごたつに落ちないように気をつけるのに忙しい。結果、大人は味わうのもほどほどに早食いになる。もったいない。

・子供の食事が終わっても、コース料理は終わらないので、速やかに退店できない。子供ら飽きる。

・通常のランチメニューはバーニャカウダとポテトが食べ放題。←コースにはついていない。

 

最大の後悔理由は、通常ランチメニューがお得だったことです。

f:id:pkabocha:20190422085450j:image

周りを見渡しても皆さま、これ。特に、ローストビーフをよく見ました。コースを頼んでる方はいませんでした。野菜とポテトの食べ放題をお子様と楽しんでいるのが羨ましかったです。無限ポテトだなんて子供は嬉しいはず。

 

次にKICHIRIでランチをする機会があればコースじゃなくていいと思いました。

また、コース料理をゆっくりと楽しみたいなら、子供が幼稚園に行っている時や実家に預けている時にするべきだったと反省しました。

 

キッズフレンドリーなお店は、子連れ外食の精神的なストレスは激減しますが、食事中に慌ただしいのは変わらないですね…勉強になりました。