おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

曇天の桜と、レアな⁈りす焼き

肌寒く、パッとしない天気でしたが、お花見に行ってきました。

目的地は板橋区と練馬区にまたがる、城北中央公園。

 

石神井川にかかる桜。

f:id:pkabocha:20190330223325j:image

 

城北中央公園の敷地はメインの大きな公園の他に、いくつかの広場が散らばっています。

 

園内マップ|城北中央公園|公園へ行こう!


目指していた桜の広場では、二本の桜が綺麗に咲いていました。

f:id:pkabocha:20190330224755j:image

既に団体様がいらっしゃったので、少し遠慮して、隣の茂呂山公園に行きました。

 

坂を上ります。茂呂山かしら?

f:id:pkabocha:20190330225446j:image

 

まだ満開ではなかったです。ちょっとスカスカ。
f:id:pkabocha:20190330225440j:image

それでも青空なら映えるんだろうな。

 

お重に詰めた行楽弁当が理想でしたが、よっぽど気合を入れないと私には作れないので、シンプルなお弁当でさくっとランチ。

f:id:pkabocha:20190330230017j:image

冷凍食品万歳。

 

レンチンしただけのたこ焼き。
f:id:pkabocha:20190330230024j:image

ソースも何もないけど大好評。

次はお重に詰めてソースとマヨネーズ、鰹節盛り盛りにしてみよう。豪華なお弁当になることでしょう。

 

この公園の近くの住宅街に、土曜日しか営業していないお菓子屋さんがありました。
f:id:pkabocha:20190330230030j:image

りす焼きです。

お店の方がリスが好きなのだそうです。この辺りに野生のリスが生息しているわけではなさそうです。

定番の豆のトマト煮(右)はカレー味のおかず系。

季節限定の桜(左)は桜あんが入っていました。しっぽの桜が可愛い。

どちらも具がたっぷり入って美味しかったです。

夏季はかき氷屋さんになるらしいです。

 

りすやのブログ - Yahoo!ブログ

 

ダウンコートを着てのお花見でしたが、春らしいことができてよかったです。

暖かくなる日が待ち遠しい。