おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

在宅でおもてなし英語力を測る、英語応対能力検定。

春ですね。

過ごしやすくなり、なんかやる気が出てくるこの季節が好きです。

NHK語学講座も新学期モードになるのが楽しみです。

本屋さんで貰ってきました。

f:id:pkabocha:20190320181911j:image

私はラジオ英会話をメインに朝と昼に家事をしながら聞いています。

英語力測定テストもしてみました。

英語力測定テスト2019 | NHK出版

 

会話、表現問題がさっぱりできませんでした。

今の私にはラジオ英会話辺りがオススメだそうです。4月以降も継続します。番組内で毎回テキストを推してくるので気になっています。一度買ってみようかな。

 

気になる資格が掲載されていました。

英語応対能力検定です。

otai-kentei.com

試験期間中はインターネット接続できるスマホやパソコンからいつでも自宅で受験できます。

ただ、Macは使用できなかったり、IEには対応していなかったり、パソコンでの受験の場合は注意が必要です。スマホ受験の場合はスピーキング用のアプリをダウンロードする必要があります。

ジャンルは販売、宿泊、飲食、鉄道、タクシー、一般(まちかどでの応対を想定)の6種類。

受験料は1種類につき6500円(税抜き)。

結果は合否ではなく点数とA〜Dの4段階評価です。

 

デモ試験を試してみました。

リスニングとリーディングはとても簡単でした。スピーキングも簡単なレベルなはずです。でも、全く話せなかったのです。30秒の自己紹介でさえ。あまりの出来の悪さに驚きました。おそらく、英語教室に通う小学生の方ができるでしょう。

そんなレベルで英検準一級を目指す私は愚かでしょうか…早速やる気が削がれ、心が折れそうです。

次の試験期間は6月4日〜6月28日(申し込みは4月12日〜5月24日)。次の英検の一次試験と二次試験の間の期間と被っています。

英検二次試験の練習がてら受験してみようかしら。

 

 

やる気

f:id:pkabocha:20190321011427j:image

山口県。ゆずぼうろ。

あまりゆず感は強くありません。大きめボーロ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

現在の目標  

6月  英検準一級