おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

日本橋〜三越前で食べる。

日本橋から三越前にかけて、アンテナショップがいくつもあり、プチ日本旅行気分を味わってきました。

山口県の生外郎を買えて大満足。

f:id:pkabocha:20190319061900j:image

(行ったのはだいぶ前。左の黒糖は冬季限定ですね。春限定もあるのかな。)

これ、以前いただいてとても美味しかったのでリピートです。

 

いつかこの場所から五街道を歩いてみたいと夢見ています。日本橋です。

f:id:pkabocha:20190124084643j:image

ここに写っているのは高速道路ですね。肝心な日本橋は撮っていないようです。

 

獅子。
f:id:pkabocha:20190319062610j:image

下から見上げるとけっこう迫力がありました。

 

日本国道路元標
f:id:pkabocha:20190124084638j:image

国道1号などの起点を表す標です。これはレプリカ。実物は車道の中央にあります。

 

ランチは日本橋高島屋の南側にある、冨和利という仙台のお料理のお店。
f:id:pkabocha:20190124084649j:image
はらこ飯と塩竈おでんです。

ごはんがおかわり自由でした。このご飯、おでん出汁で炊いています。とても美味しいです。我が家ではおでん出汁はうどんに使っていましたが、ご飯を炊くのにも使ってみようと思います。

牛タンしゃぶというメニューも美味しそした。

 

食後はCOREDO室町でおやつ。

f:id:pkabocha:20190318075210j:image

揚げたて芋けんぴと壺出しチーズケーキ。どちらも日本橋限定です。

 

けんぴ。オリーブオイルで揚げているのが特徴のようです。
f:id:pkabocha:20190318075215j:image

揚げてから12時間経ったら揚げたてではないそうです。でも賞味期限は1週間ほどでした。

 

モロゾフの壺出しチーズケーキ。
f:id:pkabocha:20190318075221j:image

あんこが入っています。甘じょっぱいのがいい。

 

お土産

f:id:pkabocha:20190319064402j:image

日本橋ふりかけ。其の一から其の三まで全部で3種類ありました。

2011年に日本橋架橋100年を記念して作られたそうです。日本橋にある老舗の食材を使い共同開発されています。

其の一はにんべんの鰹節、山本海苔の海苔、日本橋鮒佐のちりめんを基本素材にしています。

これぞふりかけな味。

化学調味料無添加ですので子供にも。しっかりな味なので少量で満足です。

ごちそうさまでした。