おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

池袋で朝活。朝ラーからの書店ぶらり。

24時間営業の一蘭で朝ラーメン。

f:id:pkabocha:20190313082153j:image

 

自習室のような仕切りがあり、食に集中できます。

f:id:pkabocha:20190313082644j:image

 

食券を買った後、細かいことはオーダー表に記入して店員さんに渡します。なお、座席の正面も仕切られており、店員さんの顔も見えません。

f:id:pkabocha:20190313082711j:image

青ネギはgreen onionというんですね。

 

ラーメンが出てきたら正面の暖簾?がおろされました。
f:id:pkabocha:20190313082729j:image

真ん中にのっている赤い秘伝のタレと出汁は、レシピを知っているのは社内でも4名だけで門外不出だそうです。赤い秘伝のタレは少しずつ溶かしながらいただくのがオススメらしいです。私は最初から混ぜてしまいました。

 

博多ラーメンといえば替え玉。硬めにしてみました。
f:id:pkabocha:20190313082724j:image

先にかかっている出汁と麺を混ぜて一口。シンプルで美味しい。朝ごはんならこれだけで充分かも。

 

スープも飲み干してみました。
f:id:pkabocha:20190313082718j:image

ダイエットは明日から。

ごちそうさまでした。

 

食後は大型書店をぶらぶら。ジュンク堂池袋本店です。面白そうな資格はあるかなチェックと英検の対策本を見たかったのです。

ただ、こちらの書店は資格コーナーは無く、分野ごとに探さなければなりません。真新しい資格に出会うことはありませんでした。

英検コーナーは見るだけでモチベーションが上がりました。赤本なんてのもありました。2000円くらいだっけな?


 

過去3年分の過去問はホームページから印刷済みですので、今回の購入は見送りましたが、解きこんでみて解説が欲しくなったら購入を検討しようと思います。

大学受験用の問題集も見た後、ジュンク堂を出て向かった先はブックオフ。

気になった本はまずはブックオフで探すことにしています。

 

発掘しました。

f:id:pkabocha:20190313082705j:image

同じ本でも違う値段がつけられていることがあります。基準はわかりませんが、安く売られている本には、鉛筆での書き込みや蛍光ペンでアンダーラインがひいてありました。

左の自由英作文の問題集、英作文の語数の調整のページに「120〜150words」とメモが残されていました。英検準一級のライティングの語数と一致。全所有者も英検対策で使用したのかなー、と妄想。

 

今月は英作文と語彙力強化を頑張ります。

 

 

 

現在の目標

 6月英検準一級