おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

進捗 6月①

英検準一級 2次対策をゆるっとしつつ、漢検二級の勉強中です

 

英検準一級
英検準1級 面接大特訓

英検準1級 面接大特訓

 

短文練習(瞬間英作文)20unit、模擬テスト12回分、長文練習14unitに分かれています。

模擬テストの1〜11回分をざっくり読みました。難しい。まずは例文丸暗記かな…

 

これも。

英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題 (旺文社英検書)

英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題 (旺文社英検書)

 

本は購入していません。ライティングの音声だけ、旺文社のアプリで聞いています。

 

漢検二級
漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版

漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版

 

ステップ(練習問題)1〜5/全28をやりました。

 

他にも、力だめし問題5回分、パワーアップ問題、総まとめ問題(模擬試験)が収録されています。

 

漢字検定の受験は初めてですが、ただ漢字を覚えるだけではなく、語彙力も伸ばさなければ問題は解けなさそうです。意外と厳しい!

 

 

やる気


f:id:pkabocha:20190611085347j:image

f:id:pkabocha:20190611085352j:image

岩手県より、岩手がも。ちょっと季節外れな鍋でいただきました。

生協で合鴨のつみれを注文したのですが、いいタイミングでスーパーで鴨鍋スープが半額だったのです。鍋は手抜きでも美味しくできるのがいいですねー、ちょっと暑かったけど。〆のうどんも美味しかったです。

 

 

 

 

現在の目標

7月7日英検準一級2次試験  

7月漢検二級  

8月ITパスポート