おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

投資信託3級 終了しました

昨日受験してきました。

雨が憂鬱。

会場は西武池袋線江古田駅近くの武蔵大学でした。

 

まずはランチ。

f:id:pkabocha:20190304060941j:image

江古田駅すぐの三四郎の煮干し中華そばと日替わり炊き込みご飯(山菜ごはん)です。この日の煮干しは片口イワシ、煮干し度は10段階中4とのことでした。普段は飲まないスープも半分くらい飲んでいました。

 

f:id:pkabocha:20190304061746j:image

この受験票をみて、12:40から入室可だと勘違いしており、さらにラーメン屋さんでは時間調整のための長居ができなかったため、12:20に会場に着いてしまいました。13時まで待機。次からは時間をしっかり確認しようと思います。

 

試験時間は13:30〜16:00。

途中退室は14:30〜15:50です。15時くらいには半分以上の方が退室していて驚きました。少し焦る。

過去問を詰め込んで試験に挑んだのですが、過去問と同じ文言でないと自信をもって回答できず、選択肢を2つまでは絞れるけどその後1つを選べない問題が多数ありました。毎年正答率が高いと思われる、クレーム対応の問題ですら自信がありません。

 

正解発表は3月6日の17時です。

それまではお勉強は休憩。

気になる投信の交付目論見書もこの機会に取り寄せたので、早速積み立てニーサを始めようと思います。

先に確定申告しなきゃ…

 

お土産

f:id:pkabocha:20190304110611j:image

武蔵大学の北側にあるお菓子屋さん、PLANETESです。大泉学園に本店があるそうです。生ケーキも美味しそうだったなー。ショコラティエとアイスクリーム屋さんも併設していて、イートインもできます。江古田はちみつとピスタチオ杏仁のアイスが気になりました。食べてくればよかったな…