おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検まであと5日。やりたいことはたくさんあるけど無理なようです。

英検準一級に向けて勉強中です。 試験本番まで1週間をきりました。予想問題集も終わらせましたが、長文をちゃんと読めていないことに気づいてしまいました。でも、今更読解力を伸ばすのは現実的ではないので無視します。 あと5日でやること ・でる順問題集と…

かずかたち検定の結果が来ました。

先月、子供が受験したかずかたち検定の結果が返ってきました。 www.garibensyuhu.com おめでとう、合格です。 子供向けの検定試験ですが、合格証が本格的で驚きました。きっと数学検定と同じなのでしょう。羨ましいので、私も数学検定を受けたくなりました。…

進捗 5月② 試験まで2週間をきりました。

6月2日の英検 準一級試験に向けて勉強中です。 ・パス単 【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブ…

銀行業務検定試験 投資信託3級 勉強法

この試験は4択のマークシート形式です。選択肢丸覚え作戦で挑みました。 今回の私の勉強法は ・内容理解はそこそこでも、とりあえず試験に合格したい方 ・テキストを読むだけでは理解できないので問題演習中心の方 ・本に書き込むことに抵抗のない方 になら…

東京タワーで鯉のぼり

GWの最終日、東京タワーの鯉のぼりを見に行きました。 333匹いるそうです。生憎の曇天でしたがいい感じに風になびいていました。 一瞬で見終わってしまいました。 花びら?で作られた新元号。 タワーは登るつもりはなかったのですが、予想に反して全く混ん…

進捗 5月①

来月の英検準一級の試験に向けて勉強中です。 もう5月も中旬に入ってしまいました。 一次試験まであと3週間。そろそろ本気で寝落ちを禁じて勉強時間を確保しなければ、という焦りはありますが、暗い部屋で横になるとどうしても寝ちゃいますね。 GW中に終わ…

東京メトロ24時間券で旅育② 全路線に乗ってみたい

昨日の続きです。 www.garibensyuhu.com 1日目は丸ノ内線、千代田線、日比谷線、半蔵門線、東西線、有楽町線に乗りました。残した路線は副都心線、銀座線、南北線。せっかくなので、翌日に乗ってみることにしました。タイムリミットは10:48です。 この時間ま…

東京メトロ 24時間券で旅育① 色んな路線に乗ってみたい

路線図好きな子供が、いろんな路線に乗ってみたいようだったので、計画を立ててもらいました。ほとんど誘導した感じですが…どの線に乗ってどこで乗り換えるとか、家でも電車内でも真剣に考えていました。 母(私)の希望は ・北千住でフライドラムを食べたい…

英検準一級 申し込み完了

10連休がやっと終わりました。 遠出はしませんでしたが、毎日何をしようか考えたり、出かけたら出かけたでバタバタで、勉強が思ったほど進みませんでした。疲れたなー。 英検準一級の試験を申し込みました。これでもう逃げられない。受験料は7600円。6900円…

ムーミンバレーパークじゃない方のムーミン村に行ってみた。

今年3月にオープンしたムーミンバレーパーク。 【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ) とても行ってみたいのですが、アクセスがちょっと大変。我が家には自家用車がないので公共交通機関での移動です。電車とバスを利用して行…

子供と楽しむ東京競馬場

府中の東京競馬場に行ってきました。 ビールを片手に競馬新聞を眺める大人達の真剣勝負の場のイメージだったのですが、ファミリーで楽しめる施設でした。 場内は広大です。 午前中しか滞在できなかったので全てを回ることはできませんでした。 東門付近と馬…