おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

東京タワーで鯉のぼり

GWの最終日、東京タワーの鯉のぼりを見に行きました。

f:id:pkabocha:20190512130755j:image

333匹いるそうです。生憎の曇天でしたがいい感じに風になびいていました。

一瞬で見終わってしまいました。

 

花びら?で作られた新元号。
f:id:pkabocha:20190512130752j:image

タワーは登るつもりはなかったのですが、予想に反して全く混んでおらず、待ち時間なしだったので地上150mのメインデッキまで登ってみました。

 

メインデッキは二階建てになっています。
f:id:pkabocha:20190512130749j:image

二階にはお土産売り場とスタンプ台がありました。風景印を押してもらえるポストもあります。切手はお土産売り場で入手できるそうです。旅先でのポストカードと風景印、機会がある毎に集めていたのですが、この時はなぜかスルーしてしまいました。後悔。

 

メインデッキの一階にはスカイウォークウインドウとカフェがあります。
f:id:pkabocha:20190512130746j:image

スカイウォークウィンドウとはガラス張りの床。鯉のぼりも見下ろせます。

 

展望台を楽しんだ後は、フードコートでご飯。のはずが、激混みでした。展望台は空いていたから油断していました。仕方なく近くのファミレスでランチです。

 

後で知ったことですが、東京タワーのすぐ近くに遊具のある公園(芝公園の一部)がありました。

f:id:pkabocha:20190512135900p:image

ここでお弁当食べるのもよかったかな。

 

帰りは麻布十番で寄り道。

f:id:pkabocha:20190512135943j:image

浪花家総本店でたい焼きが食べたかったのですが30分待ちだったので諦め、向かいのドーナツを食べました。ふかふかで甘さは控えめ、私の好みでした。

 

麻布十番でお土産
f:id:pkabocha:20190512135906j:image

豆源のモッツアレラアーモンドと煎りたての出世豆。

モッツアレラアーモンドは本店とオンラインショップ限定。砂糖も控えめなようので次の帰省でお土産にしたいです。

f:id:pkabocha:20190512161104j:image

出世豆は中国産落花生に黒砂糖をまぶしたもの。止まらなくなるくらい美味しいのですが、出世豆という名前でなければ買ってなかった。ネーミングって大事だと思いました。

 

スタンプ

f:id:pkabocha:20190512161143j:image

東京タワー、ランチの後にフットタウンでお土産等見たかったのですが、時間がとれませんでした…展望台に登らなくても入れるゾーンなので機会があれば行ってみようと思います。