おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年8月① 藍チーズラングドシャ

先日テレビでトランプの手品を見て、すごく感銘を受けました。

だから、始めてみました。

f:id:pkabocha:20220812063154j:image

マジシャンのようになれなくても、場をちょっと沸かすくらいの技術を身に着けたい。

そんな思いで夫婦揃って夜な夜な練習中。

手先が不器用だからなかなかうまくいかないけれど、上達することがこの夏の目標です。

トランプはバイスクルのがいいみたい。

デザイン色々あって迷うけど、ポーカーサイズは私の手には少し大きかった。少し小さめのブリッジサイズ(日本では一般的なサイズ)がしっくりきました。残念なことに、豊富なデザインはポーカーサイズのものばかり。シンプルなものを購入。

f:id:pkabocha:20220812063222j:image

キングが自転車に乗っています。

 

 

今後の予定

12月11日 全国通訳案内士口述試験

 

8月1日〜10日の記録

ラジオビジネス英語

7月号終了。長期休みは毎日家が騒がしいので、家事をしながら聴けない。かき消されてしまうからね…

9月号も届いた。

 

通訳案内士

勉強迷子。何をすればいいのか明確に定まっていない。

昨年の試験が終わった時には、一年間しっかり勉強してリベンジするつもりだったのに。思ってたのと違う。

8月は

・過去問プレゼンのお題をグルーピングして、スピーチの大枠を作る。

・逐次通訳の過去問の日本文を録音して練習できるようにする。

ができればいいな。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220812053401j:image

徳島県より、藍チーズラングドシャ。

パッケージには東洲斎写楽の絵を元にしたイラスト。

写楽の正体は不明ですが、徳島藩お抱えの能役者・斎藤十朗兵衛である説が強いみたいです。


f:id:pkabocha:20220812053358j:image

徳島県産タデ藍の粉末が使用されていてこんな色。

徳島県は藍の生産日本一。藍染も有名ですね。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。