おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

沖縄のおかしと、古着回収

今月初頭、2021年度最後の池袋さんぽに行った時、サンシャインシティで沖縄のイベントをしていました。

 

写真ブースで沖縄ンな写真を撮って、

f:id:pkabocha:20220307000346j:image

 

沖縄の食べ物を買ってきました。
f:id:pkabocha:20220307000349j:image

メレンゲ菓子のふわわ(ココナッツ味)は、口の中でふわりと溶けてなくなる感じ。ココナッツ味でより南国感。

ジーマーミ豆腐はもっちもち。子供はデザートと勘違いするほど。落花生のことを地豆(ジーマーミ)と言うらしい。

ごまふくろうは、胡麻を絡めたマカデミアナッツ。イラストは絶滅危惧種のリュウキュウアオバズク。

サータアンダギーはサータアンダギーです。

 

沖縄そばだしも買ってみた。
f:id:pkabocha:20220307000343j:image

15〜18人前を見逃してました。17倍濃縮なので、たくさん使え、消費するまでに時間を要します。でも、見切りで消費期限まで2週間でした。

うどんやラーメンに使ってます。にんじんしりしりとか、チャーハンにも使いました。沖縄そばも食べたかったけど、麺を入手できないまま期限を迎えてしまいました…

 

6月に物産展があるみたいです。

f:id:pkabocha:20220319073121j:image

場所が書いてないけど、サンシャインシティでいいのかな?

 

池袋に新しくできたH&Mにも寄りました。

 

古着回収をお願いして、クーポンをもらってきました。


f:id:pkabocha:20220307000701j:image

f:id:pkabocha:20220307000659j:image

 

有効期限は1年間。

 

ユニクロのも無印のも、西松屋のも、穴が開いた物でさえ、なんでも回収してくれるのでありがたい。

 

ただ、池袋店は子供服の取り扱いがありませんでした。残念。

 

ZARAでもH&M同様、メーカー問わない古着回収をやっているみたいです。今度行ってみよ。