おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

第328回TOEICLRを受けてきた。

昨日はTOEIC

場所は目白の学習院大学

f:id:pkabocha:20230723175712j:image

 

感想

リスニング

Part2の途中、教室内のどこかで何かが落下。結構大きな音で、質問文が聞こえなかった。動揺してその後の数問も聞こえない。

Part3、4はいつも通り。さっぱり聞き取れないのが2、3あった。難しくなさそうな最後の問題も、ボーッとしていて聞き逃したのが悔やまれる。

素点88な手応え。

 

リーディング

けっこうできたと思う。

5分余った。Part 5を見直して3問直した。

素点95な手応え。

 

アワードの基準(L375、R425)は超えたと思うので、軽やかに帰宅。

 

構内に重要文化財があった。

f:id:pkabocha:20230723175705j:image

ランニングコースもあり、緑もあり、キャンパスライフっていいなー、と思いました。

 

ランチ

f:id:pkabocha:20230723175721j:image

ブリボンのカレー。

バーのような雰囲気のお店。

野菜を煮込んでとろとろになったカレーはとても美味しく、後味にバニラのようなフローラルな甘味を感じました。スパイスの甘みなのかな?不思議な体験でした。

 

目白庭園

f:id:pkabocha:20230724062939j:image

ちょっと寄り道。

 

目白庭園は元大名庭園ではなく、平成2年に開設された池泉回遊式日本庭園。

 

見所は、池と六角浮き見堂と赤鳥庵。

f:id:pkabocha:20230724062934j:image

赤鳥庵は大正7年鈴木三重吉によってこの地で創刊された子どものための文芸雑誌「赤い鳥」にちなんで名付けられたそう。←保育士試験の範囲!

 

六角浮き見堂の頂部には「赤い鳥」をイメージした益子焼の飾りがあるらしい。

 

頂部見たけど分からなかった。

あれかな?鳥感ないんだよなー。

f:id:pkabocha:20230724062930j:image

 

コンパクトな庭園であっという間に回れちゃうけど、滝とか飛び石もあってウキウキする。

f:id:pkabocha:20230724062936j:image

 

赤鳥庵の下の日陰で鴨やトンボを眺めて休憩。

f:id:pkabocha:20230724063728j:image

近所では見ることのない模様のトンボがいて興味深かったです。コシアキトンボのオスメスの他、真っ赤なトンボもいたなー。ショウジョウトンボのオス?「炎天下に池の上を飛び交う姿はよく目立つ」と本に書かれていた。まさに、炎天下の池の上でした。