おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年5月① そばようかん

GWが終わり、日中の静寂な時間が戻ってきて嬉しい今日このごろ。

贅沢にコンビニスイーツ。

f:id:pkabocha:20210508223641j:image

宇治抹茶と苺のパフェ。おいしいな。

 

先日、スマホで聞いたDMM英会話のサイトの音声が、驚くほどの日本語英語でした。カタカナ英語どころか、むしろ平仮名の域。英語に日本語でルビをふり、それを無感情に読み上げた感じ。

f:id:pkabocha:20210508224046j:image

↑こういうの。

パソコンで聞くとちゃんと英語だから、スマホの設定の問題なのかな…

どうしたんだろ…ま、いーや。

 

今後の予定

8月、12月 全国通訳案内士

 

5月1日〜10日の記録

通訳案内士

 英語を勉強中

雰囲気を掴むためにざっと読んでいるのですが、

「英語の筆記試験、受けたくないな」と思うくらい難しかったです。TOEIC900取りたかったなー。

語彙力もどうにかしなきゃ。

実務の本も読み始めました。

この範囲は過去問が少ないので、ちゃんと読まなきゃ。

 

ラジオ英会話

4月26日〜30日放送分(Lesson16~20)をアプリで視聴。

前の週の再放送だったので休憩期間でした。


f:id:pkabocha:20210511054113j:image

f:id:pkabocha:20210511054122j:image



こどもの日に聴いた、Boys and Girlsトロフィーと、「1日1回以上聴く」を300回達成したTotal300トロフィーを獲得した。 

おやつ

東京都、深大寺のそばようかん。深大寺そばのお店、湧水のオリジナルようかんです。

f:id:pkabocha:20210511054136j:image

そば湯、あずき、そば粉入りそば湯の3層構造。そばの味は全然しないけど、あっさりとしていて美味しかったです。